Ari's Blog

Reading makes me rich !

Surface Pro 3 で Magic Mouse を使う

leave a comment »

会社で PC 交換として渡されたのが Surface Pro 3 だった。カバー兼キーボードとスタイラスペンがついているのだが、マウスは付いていない。キーボードにタッチパッドがあるからいいのだが、そもそもこの「キーボード」がいただけない。

  • 日本語配列である
  • ペコペコ、パコパコ…(それなりに深さはあるが、多分カバーと兼用だから「台」の剛性が低いから?)

といった具合でどうにもこれを仕事で使うのは耐え切れないストレスだ。だいたい、私の HHK はどうしてくれるんだ!Professional の打込み感がイマイチで、初期の Pro のを PS2 → USB 変換器をかましてまで使っている私の HHK。こいつをできればデスクでは繋ぎたい。キーボードについてはまた別途書くが、キーボードの最終的な希望としては、

  • デスクでは今使っている初期の HHK を使いたい
  • 外出用には Apple Wireless Keyboard (US) を使いたい(たまに iPhone のキーボードとして外で使用している)

だ。

前置きがずいぶん長くなってしまったが、付いてきたキーボードを気に入らないから使わないということは、すばわち、そこについているタッチパッドも使えないので、何かポインティングデバイスが必要になってくる。もちろん、iPad のように「指」を使ってもいいし、付いてきたスタイラスペンを使ってもいいのだが、それはあまりにも使い勝手が悪い。やっぱりマウスが欲しい。そして要件としては絶対 Bluetooth でないといけない。(HHK で USB 使っちゃうかもしれないから…こだわり過ぎだ…)そしてもう一つの私のマウスの要件としては、Logicool の「高速スクロール」。だが、Logicool をチェックしたが Bluetooth のマウスで高速スクロールができるマウスがない!

だが、サイトを見ていると、Ultrathin Touch Mouse なる魅力的なマウスがあるではないか!早速 amazon でレビューを見てみたがいまイチな感じだ。そうだ、これくらいの値段を出すなら、ずっと欲しかったが必要には迫られなかったあれにしよう!Apple Magic Mouse だ。ポチッとする前に、そもそも Windows で使えるのか?を調べてみたら、あった、あった。

Windows8でMagicMouse:Programer’s behavior:So-netブログ.

よし!これで行けるじゃん!ということで早速ポチッ!

全て上記のページにあるとおりにすれば使える。全く問題ない。ただし、その記事には書いていなくて私が気づかずに使えると思っていたけど Windows では使えない機能があった。それは「スワイプ」の動作だ。Windows では「二本指でスワイプ」する動作が機能しない。これは誤算だった…。でももう買っちゃったし、Logicool の高速スクロールも Bluetooth のマウスには付いていないし、他に選択肢ないし、そもそも Magic Mouse かっこいいし、マウスの上で指を滑らす新しい感覚が意外に満足感を満たしてくれるし、ってことで結局のところまずまずの満足で星4つ「★★★★☆」。

数時間使っただけで、まだ本格的に仕事で使っているわけではないが、意外に「ん?」と感じたことがある。それは「スクロールの方向」なのだ。先にリンクした記事の通りにスクロールを逆に設定した。これでいつも使っている Mac Book Air のタッチパッドと同じになったと思ったのだが、形状がマウスであるがために私の頭がタッチパッドではなくマウスとして使おうとするらしく、スクロールする方向を Windows と同じ方向で使おうとしてしまうらしい。そうかと思えば、横へのスクロールはタッチパッドと同様に自然に使えてしまう。なんだか感覚と体がバラバラに動いているような違和感(大げさな表現だ)。もうちょっと使い込んでみて、どちらが自分の感覚にマッチするのか?を見極めたい。

そんなこんなで、Surface Pro 3 で Magic Mouse を使い始めた。

広告

Written by arito

2015-02-11 @ 18:30

カテゴリー: Mac, Windows

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。