Ari's Blog

Reading makes me rich !

Surface Pro 3 で Apple Wireless Keyboard(US) を使う

leave a comment »

ちょっと前に「Surface Pro 3 で Magic Mouse を使う」を書いたが、その時「それはまた後で」と書いてあったキーボードの話。Apple Wireless Keyboard の英語版を Surface on Windows 8 な環境で使いたいのだ。色々と参考になる記事があり、それを見ながら実施すれば、私が望む環境(↓)はすぐにできた。

  1. delete キーは Backspace として動作させたい。(カーソルの前の文字が消える)
  2. fn + delete キーで delete として動作させたい。(カーソルの後ろの文字が消える)
  3. command キーは Windows キーとして動作していい。(利用 OS が Windows 8 でスタートボタンがないからそれが便利なのだ)
  4. Fn キーは fn キーを同時に押さなくても Fn として動作させたい。(Fn で音量とか動かなくていいし)
  5. IME の切替えは Ctl + Space としたい。
  6. IME は Google IME。
  7. キー割り当ての変更は常駐ソフトではなく、レジストリで変更したい。(俺が俺のために使うんだ!レジストリでハードに変更すればいい。無駄な常駐ソフトにリソース食われたくないし、不安定になるのもイヤ。ハードに行こうぜ!)

上記の内、「1 – 3」は BootCamp の中にあるドライバをインストールしただけで、何もしなくてもそのように動作するようになった。以下の記事が参考になる。

「4」は BootCamp のドライバを入れたら、Fn が特殊キーとして動作するようになってしまうので、レジストリーキーを変更して Windows 標準で動くようにする。

「5」の私の希望は、Linux デスクトップを長く使っている人でも無い限り、こういった希望は無いだろうが、私の希望はそうなのだ。で、こいつは Google IME の設定で対応する。「キー設定の選択」の右側にある「編集」ボタンを押して、「直接入力:Ctrl Space:IME/ON」、「入力文字なし:Ctrl Space:IME/OFF」という2つのエントリーを追加する。

「6」はまぁ、Google IME をインストールするだけ。

「7」は、キー割り当てを変えるには「Change Key」というその名もズバリなソフトで行うのが最も良さそうだったが、起動失敗してできなかったのだ。多分、Wireless なキーボードだからだろう、と何の根拠もなく決めつけておく。しかも、「4」意外に割当を変えたいキーは今のところないので、そういったツールやレジストリーゴリゴリなことをしなくてもいいことに気付いた。

ということで完成したのがこのスタイルだ。

IMG_3499

うーん、パッと見 Surface でなくて iPad のブラックモデルにしか見えないのがステキじゃない。これで今まで会社で使っていた Windows 7 に HHK 取付けている環境と全く同じキーボード環境となった。めでたし、めでたし…。

ちょっと待て、「本当に全く同じか?」と自問自答してみる。すると、

私:「キーボードが HHK じゃない!あの深みのあるマイルドなもう 10 年以上使っているキータッチじゃない!」
私:「いやいや、ちょっと待て、そもそもそれじゃぁ、今まで Apple Wireless Keyboard を何のために設定してきたんだい?それに HHK を鞄に入れて持ち歩くのかい?」
私:「いや、でも、だって、HHK じゃないんだもん…」

という不毛な会話が私の頭のなかでグルグル…。今使っている Windows 7 の会社のノート PC は Surface に移行して返さなければならない。すると HHK は余ってしまう。オフィスに居るときは HHK でつないで HHK 使えばいいのでは?Surface を持って出かける時は Apple Wireless Keyboard を使えばいいのでは?と意地でもレガシーなキーボードを使い続けようとする私の中の悪魔?が囁き、そして勝つ。出来上がったのがこれだ!

IMG_3498

か、簡単だ…。あまりにも簡単過ぎる。今までの Apple Wireless Keyboard の設定は何だったんだ!つないだら今までと全く同じ使い勝手だ。そして何よりも 10 年以上使い込んだ変わらぬキータッチが目の前に!あぁ、麗しの HHK、あなたから私は離れることはもうできないのだろうか!?

と最後には一体なんのためになにをしていたのかさえボヤけてしまった結末。お後がよろしくないようで。

追伸:
あともう1点大きな問題が残っている。外部ディスプレイだ。今まで大型の据え置きノートに外部ディスプレイをつなげていたから、さすがに Surface だけでは仕事環境がものすごく悪化してしまう。利用していた外部ディスプレイをそのまま利用したい。mini ディスプレイと VGA の変換ケーブルを買ってくれば大丈夫かな?と思っている。

Written by arito

2015-02-15 @ 00:03

カテゴリー: Windows

Tagged with , ,

コメントを残す

