Ari's Blog

Reading makes me rich !

「CAPTCHA」も突破するのか…

leave a comment »

歪んだ文字や数字を入力する「CAPTCHA」を突破できるマルウェアが出現、どういう仕組みなのか? – GIGAZINE.

歪んだ文字列画像を表示して、その文字列を入力させることで「人が実行している」こととして、文字列がマッチしたら認証するツール「CAPTCHA」も突破できるツールが出回っているとは…。

というか、画像を送ったらテキストを返してくれるサービスがあるということをこの記事を読んで初めて知った。そもそもそんなサービスダメでしょ!

そんなサービスを利用して画像に埋め込まれたテキストを機械がゲットして、それを利用して認証を突破するという荒業。

マイソフトバンクだったかな?穴の開いた画像があって、そこにピッタリと画像をマウスでドラッグしてはめると認証する仕組みがあったっけか。それならまだまだ機械では突破できないと思われるが、今度はどんな荒業が登場するのか?イタチごっことは正にこのこと。

広告

Written by arito

2015-03-15 @ 16:10

カテゴリー: セキュリティ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。