Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 4月 2015

あの小豆島で…

leave a comment »

小豆島で血を流した男女が死亡しているのを発見 殺害された可能性 – ライブドアニュース.

単なる事件なら気にならないのだが、「小豆島で…」に過敏に反応。あの平和そうな小豆島で、しかも毎年高松からフェリーで到着する土庄町から約2キロの農村地帯の民家。

土庄は小豆島で一番の町だが、それでも車で1分も行けば山か農村地帯しかないようなところだ。そんなところで殺人事件だなんて残念だ。

あんな平和そうな島にも、いや違う、どんなに平和そうな場所でも人の心のなかには悪魔が潜んでいるということだ。恨みつらみ、羨み妬み…。

広告

Written by arito

2015-04-30 at 23:57

カテゴリー: Uncategorized

日本の iTunes Store でもネパールへの寄付が出来るようになっている

leave a comment »

Apple、ネパール大地震の被災者支援の為に米iTunes Storeで寄付金の受付を開始 | 気になる、記になる…

2日ほど前は日本の iTunes Store ではまだだったのだが、昨夜見たら日本のサイトでも寄付できるようになっていた。こういうのは思い立った時にしておかないと、結局やらないことになるので、朝通勤時にポチッとしておいた。いちばんせこい金額ですまん!

amazon とかでもできるけど、amazon のは赤十字の寄付サイトに行くので、いろんな情報を入力していってようやく寄付になるので、iTunes の方がずっと簡単にできる。

  1. iTunes Store もしくは App Store をタップ
  2. 「ネパール大地震救援活動を支援 今すぐ寄付しよう」をタップ
  3. 寄付する金額をタップ
  4. 認証

で終わり。アプリを起動するタップ数を数えても1、2、3回タップ&1回指紋認証で完了だ。指紋認証に使っている指一本だけで寄付できるってステキだ。やる気が起きた時にサクッとできるって特に寄付とか募金とかのサイトでは絶対に必要なことだと実感する瞬間だ。

Written by arito

2015-04-29 at 22:36

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

久しぶりに NOZY Coffee

leave a comment »

ようやく今週になって春らしくなってきた。が、昨日の夕方体を冷やしてしまったのか?昨夜からくしゃみと鼻水止まらず、朝起きたらものすごく喉が痛い…。完全に風邪ひいた。喉痛いし鼻つまってて匂いがしないから食べ物の味が全然しない。

でも、天気がいいし、ということで外に出てきたところで、近くの NOZY Coffee を思い出した。コーヒーなら鼻つまってても香りを楽しめるし、いいんじゃない?ってことでコーヒー片手に公園でまったりしている日曜の午後。

Written by arito

2015-04-26 at 12:28

カテゴリー: Uncategorized

「Apple」と発音した時の波形?

leave a comment »

「iOS」のボイスメモのアイコンに描かれた波形は「Apple」と発音した時の波形だった?! | 気になる、記になる….

もしそうだったとすると、「お遊び」というより「こだわり」の気がする。ありもしない形だけの波形ではなく、実際に存在する言葉の波形でしかもそれが「Apple」とは、いかにも Apple らしいではないか!

「ボイスメモ」だから実際に人が話した言葉の波形を模してアイコン化する。

いかにも Apple らしいではないか!

追伸:
ちなみに、私はiOS 7 以降のフラットデザインより iOS 6 以前の芸術の域にまで達しているスキューモーフィズムなアイコンの方が好きだ。

Written by arito

2015-04-26 at 00:21

カテゴリー: Apple

「~じゃん」は横浜発の方言ではないらしい

leave a comment »

「~じゃん」は横浜発祥ではなかった?横浜に流入した人々に起源か – ライブドアニュース.

私も以前は「〜じゃん」は「横浜弁」と言われていたし、そう思っていたが、新入社員の頃、仕事で山梨にしばらく滞在することがあったのだが、その時の地元の人の言葉で「〜じゃんねぇ」とか「〜じゃん」とう言葉をしょっちゅう耳にした。まぁ、一番印象に残っている方言は、「食えし」「飲めし」という「〜し」という言葉だが、「じゃん」もかなり印象に残っている。

そしてここ数年、仕事で豊橋出身の年配の方とお仕事をしているのだが、やはり「〜じゃーん」「〜じゃんねぇ」という語尾が多用される。

私が「〜じゃん」という方言を生で体験したのは、勝沼と豊橋だ。まさに、冒頭の記事にあった「山梨、静岡を中心に三河や横浜へ伝わっていった」という説を裏付ける体験だ。

Written by arito

2015-04-25 at 23:13

カテゴリー: Uncategorized

うまい取り繕いだ!

leave a comment »

Written by arito

2015-04-19 at 01:14

カテゴリー: Uncategorized

あぶなーい!

leave a comment »

Written by arito

2015-04-18 at 00:31

カテゴリー: Uncategorized

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。