Ari's Blog

Reading makes me rich !

久しぶりに目が点、怒りすら覚える!?

leave a comment »

就活生は「Gmail」を使っちゃダメなのか? 面接担当者の指摘に「不安になる」の訴え

久しぶりにネットサーフィンしていて目が点になった。そして最終的にはなんだかよく分からない沸々とした怒りすら覚える記事であった。

メールアドレスに Gmail なんてあり得ない

と曰われたらしいが、その会社は「Gmail なんて」というほどだから、Gmail よりも高いセキュリティをメールシステムにおいて確保しているのだろうか?それこそ「あり得ない」。Gmail 以上のセキュリティを確保してメールシステムを運営できている会社なんて一般企業には絶対にない(言い過ぎかもしれないがほぼないだろう)。2段階認証を導入できている会社なんてないだろう?ログインの度にワンタイムパスワード発行する奇特なシステムはないだろう?セキュアトークンを利用して社内に暗号化通信でリモートログインするようなところは大きな会社ではあるだろうが、それだって Gmail より安全と言えるものではない(逆に危ないとも言えないが)。

少なくとも「Gmail」と「フリーメール」は違う。

メールアドレスにフリーメルなんてあり得ない

なら、まぁそんな程度のフリーメールサービスもあるので目くじらたててブログなんて書かないけどね。

確かに、Google は Gmail の内容を解析してユーザのニーズにあった広告を出すよ!と宣言しているので、中身を解析されていることは間違えない。だがだ、就活のメールの内容で利用されて困るような内容は、学生側が書いている内容で、会社側は募集要項に毛が生えた程度のことしかメールでのやりとりには書かないだろう。そもそも大した内容でもないのに「フリーメールなんて…」という時点でなんだか世の中分かっていないと思えてしまう。今の学生はお金全然持っていないよ。長引く不況で必要最低限のことしかお金出さないし、そもそも PC なんて持っていないよ。スマホあるから必要なくなってきてしまっているし。そんな社会状況で「フリーメールなんて」と軽々しく言うなよ!と思う。

要するにこんなことを言う会社には入らなくていいし、「こっちから願い下げだ!」ということ。どうせ入れたくないがために「Gmail なんて…」と難癖付けられているとしても、どうせ入れる気がないってことだから、思い切って逆襲すればいい。

では、貴社に於かれましてはどのようなセキュアなメールシステムを運用しているのでしょうか?今後の参考のために差し支えなければ教えてください。当然 Gmail よりもセキュアな仕組みを導入しているのですよね?

ぐらいのことは言っていいだろう?どうせ入れる気ないんだから。

うちの会社は Google Apps だから世界一のセキュリティだ!

とか返答だったら超笑える!

Written by arito

2015-04-17 @ 00:34

カテゴリー: Google, Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。