Ari's Blog

Reading makes me rich !

「~じゃん」は横浜発の方言ではないらしい

leave a comment »

「~じゃん」は横浜発祥ではなかった?横浜に流入した人々に起源か – ライブドアニュース.

私も以前は「〜じゃん」は「横浜弁」と言われていたし、そう思っていたが、新入社員の頃、仕事で山梨にしばらく滞在することがあったのだが、その時の地元の人の言葉で「〜じゃんねぇ」とか「〜じゃん」とう言葉をしょっちゅう耳にした。まぁ、一番印象に残っている方言は、「食えし」「飲めし」という「〜し」という言葉だが、「じゃん」もかなり印象に残っている。

そしてここ数年、仕事で豊橋出身の年配の方とお仕事をしているのだが、やはり「〜じゃーん」「〜じゃんねぇ」という語尾が多用される。

私が「〜じゃん」という方言を生で体験したのは、勝沼と豊橋だ。まさに、冒頭の記事にあった「山梨、静岡を中心に三河や横浜へ伝わっていった」という説を裏付ける体験だ。

広告

Written by arito

2015-04-25 @ 23:13

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。