Ari's Blog

Reading makes me rich !

Sky Guide がかなりいい件

leave a comment »

Apple、iOS向け「Apple Store」公式アプリ内で、天体ガイドアプリ「Sky Guide: View Stars Night or Day」の無料配布を開始 | 気になる、記になる….

星を見るのが好きだ。だが、ここ東京ではかすかにしか星は見えない。でも、夜空を見上げたら見える星は何の星なのか?星座なのか?惑星なのか?知りたい。

そういったことを調べるには今まで SkySafari を利用していたが、Apple が「今週のアプリ」として推薦した Sky Guide というアプリがあったので、早速ダウンロードして使ってみたら、すごくいい!何がいいかって、まずは動きがとても滑らか。iPhone を夜空に向けて動かしながら、そこにある星や星座を見るのだが、iPhone を動かしていった時の画面の動きがとても自然でなめらかなのだ。SkySafari はだいぶカクカクしたり、動きについてこれなかったり、アプリそのものが重たそうな感じで動くのだが、Sky Guide はすごく滑らかに動きについてくる。

それと「日本語」の表示で見れるのは助かる。惑星の名前や有名ドコロの星、星座は英語でも大丈夫だけど、そうでないものは読む(発音)のにも?で「なんて読むんだろう…」なんて名前がたくさんある。

星や星座に関する情報も「i」マークをタップすればすぐに見れる。日本語で。

これから夏に向かって夜空を眺める機会も増えるのではないだろうか?星や星座に興味はなくても、彼女や子供を楽しませるのに入っていて損はないはず!無料提供しているうちに是非!

Fifth Star Labs LLC
posted with iTunesLinker at 15.05.24
Simulation Curriculum Corp.
posted with iTunesLinker at 15.05.24

Written by arito

2015-05-24 @ 00:21

カテゴリー: Apple

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。