Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 6月 2015

「羽衣チョーク」

leave a comment »

「このチョークで計算ミスすることは不可能」とまで数学者に言わしめた日本のチョークとは? – GIGAZINE.

こんなところにも日本の世界一の技術があったのか!と驚くとともに、それが時代の変化によって廃れていくという悲しい現実には「昭和世代」には胸が痛い。

「黒板からホワイトボードへのへの移り変わり」も1つの要因とのことだが、私は黒板の方が断然好きだ。ホワイトボードってテカるんだよね。蛍光灯とか方向によってテカって見難いこと多々あるんだよね。

会社ではさすがにホワイトボードしかないけど、ペンがさ、しょっちゅうインク切れるし、イラッとするのは書けないペンばっかりで書けるのは緑色のペンだけとかってことがこれまたしょっちゅうあってイラッとする。

企業ではホワイトボードに書いてそれをコピー取れるとかで普及したのかも知れないけれど、今どきスマホで撮ることを考えると、テカらない黒板の方がよくない?

チョークは手が荒れるって?私の時代ですら鉛筆が短くなった時に使うやつのチョーク用を持っていて、それを使っている先生を見て「なんかかっこいい」と思ったものさ。そんなツールもあるから手荒れは心配ない。

いーじゃん、ドンドン黒板使っていこうぜ!チョークの単価が易いならなおさら企業にこそ黒板増やしていっていいじゃん。それに、発展途上国での教育現場ではホワイトボードじゃないでしょ。黒板でしょ。どこでもてに入りやすいし、作りやすい。雨風にも強い黒板。貝殻や石灰から作るチョークは作りやすいし手に入りやすいでしょ。

早速 amazon でチョークと黒板を探してみた。

日本理化学 ダストレスチョーク 白 DCC-72-W 72本入
日本理化学
売り上げランキング: 595

72 本で \732 って安!と思ったらこれは羽衣チョークじゃなかったよ。

羽衣文具 フルタッチチョーク FC720L 72本入り 白
羽衣文具 (1992-01-01)
売り上げランキング: 4,795

全然単価違う。72 本で \3980。えーっとさっきのが \10/本くらいだったが、こちらは \55/本なので5倍も値段が違う。もう在庫限りだから「羽衣チョーク」は値段が上がっているのかな?

さて、今度は黒板。あったよ、ご家庭でも会社でも良さそうなものが。

日本理化学 ちいさな黒板 SB-GR 緑
日本理化学
売り上げランキング: 1,065

これが一番良さそう。家庭でも会社の個人用でもいいんじゃない?なんか今どき会社で黒板とチョークで打合せしたら逆に良くない?

こんなのもある。剥がれやすいとか黒板ぽくないとかレビューがあるけど、たったの \810 だよ。オフィスでも黒板ありなんじゃないかって本気で思えてきた。

広告

Written by arito

2015-06-29 at 00:34

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

地震の時は「机の下に避難」でしょ!

leave a comment »

地震直後は「机の下に避難」は間違い? 災害危機管理の新常識 – ライブドアニュース.

なんだか頓珍漢な記事で「で、どうしろというのさ!?」と叫びたくなったので書いてみた。

「小さなお子さんなどの指導としては間違えではありません」とした後に「家具が倒れて周囲が塞がれ、机の下に閉じ込められる可能性もあるため、あまりすすめられるものではありません」ときたもんだ。

「じゃ、どうすんのがいいのさ?」と聞きたくなる。確かに「机の下に閉じ込められる可能性」は十分あるだろう。しかし、机の下に閉じ込められるような状況で、家具が倒れてきているのだから、まずはそれらに押しつぶされないように身を守るために机の下に隠れるでしょ?普通。

「未だに古いマニュアルがまかり通っている」とか言うなら、「机の下に隠れる」よりももっと安全で確実な方法を提示してくれよ、災害危機管理アドバイザーさん!!

Written by arito

2015-06-29 at 00:17

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

アメリカの同性婚を認める判決を祝ってか?

leave a comment »

WordPress の画面がこんな風になっている!

スクリーンショット_2015-06-28_0_14_24

たしかこの虹色のサインは同性愛者のシンボル(と言っていいのか?)だと思う。以前にサンフランシスコに行った時にガイドにそのように教えてもらった記憶がある。

アメリカ最高裁が同性婚を認める その命令文が美しいと話題に | Fashionsnap.com.

実際、上記の記事には虹色の旗が誇らしげに?はためいている。9人の判事の内、5人が賛成、4人が反対。やはりまだまだ微妙な問題ではあるのだろうけど、1人の差でも白黒つけたわけだ。今後は法律的に全米で認められるわけだ。

偶然見たこの記事には興味深いことが書かれていた。それは「裁判所の命令文が美しい」ということだ。

人と人のさまざまな結びつきの中で、結婚以上に深い結びつきがあろうか。なぜなら結婚とは、最も崇高な愛、忠誠、献身、自分を犠牲にしてでも守りたい気持ちを含んでおり、家族を抱くことだ。婚姻関係を結ぶことで、二人の個人は、いままでの自分をはるかに超えて深みのある人間になる。

今回の訴訟の申立人たちは、たとえ死が二人を分かつとしても、なお途切れない愛情が、結婚にはあると証明している。ゆえに、申立人たちが結婚という営みを軽視しているとするのは、大きな誤解である。彼らの申し立ては、結婚という営みの意味を尊重しているがためであり、だからこそ、自らもそれを成し得んとしているのである。

申立人たちが望むのは、非難され、孤独のうちに生涯を終えることのないこと。また、古い体制や思想のために社会から排除されることなく、生を全うできることである。法の下に、平等なる尊厳を求めているのである。憲法は、彼らにもその権利を付与している。よって当法廷は、第六巡回区控訴裁の判断を破棄する。

上記のとおり命令する。

上記は fashionsnap.com の?和訳なのだが、美しいというか、なぜか感動的に書かれていると感じる。こういうのを文学的表現というのだろうか?あまり一般的に想像される裁判所の命令文の表現ではないように確かに感じる。

この文章を読んで「同性婚」ということではなくて「結婚」そのものについて考えてしまった。

  • 結婚とは自分を犠牲にしても守りたい気持ちを含んでおり、家族を抱くこと
  • 結婚することで二人は一人の人間をはるかに超えて深みのある人間になる(1+1=∞)
  • たとえ死が二人を分かつとしても、なお途切れない愛情が結婚にはある

なんと「結婚」とは崇高な行為なんでしょう!果たして今、結婚しているご夫婦の方々、もしかしたら結婚する時はこんな崇高なお気持ちであったであろうと思うが、今はどうでしょうか?自分を含めて、これを機会に自問してみてはいかがだろうか?

Written by arito

2015-06-28 at 00:55

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

Mac でコマンドラインから DNS 設定する

leave a comment »

ネットワークのDNS設定をコマンドラインから変更する方法 – Macの手書き説明書.

へぇ!と思った記事。全然しらなかった。man したら networksetup コマンドはもっとたくさんのことができることが判明。

スクリーンショット_2015-06-27_22_18_36

networksetup なる便利なコマンドがある一方、/etc の下を見てもどこでネットワーク設定をされているのか?が全然分からない。Linux でもないし、/etc/default ディレクトリがあるから、BSD 風か?と思ってもそれ以上はない。UNIX 系の OS で言う root を持っているわけではないから、「見えないようにされている」だけかと思うが。

Written by arito

2015-06-28 at 00:29

カテゴリー: Mac

Tagged with

然もありなん

leave a comment »

「iOS 9」の「低電力モード」利用時はCPUのパフォーマンスが約40%低下する事が明らかに | 気になる、記になる….

省電力モードにすることで、バッテリーの持ちを3時間ほど長くしてくれるモードらしく、バックグラウンドで動作するアプリの停止やモーションエフェクトが OFF になるのだとか。そして冒頭にあるように、省電力モード時のパフォーマンスが公開された。

ハードウェア的に何も変更を加えずに、OS 動作の設定だけでバッテリー消費を抑えるのだから、当然、前述した余計な動作の停止だけでなく、動作時の消費電力も落とす必要がある。そこを考えれば 40% 低下は「然もありなん」ということになろう。なんなら WiFi も自動的に OFF になるとかすればもっと消費は抑えられる気がする。

パフォーマンスを犠牲にすると、タスク完了までの時間が長くなる。なんとなくタスク完了までに必要な CPU 仕事量は同じだから、太く短くと細く長くは結局同じ気もするが、細く長くの方が発熱を抑えられるからトータルで有利になる、ということなのだろうか?

いずれにしても、機能追加よりも使いやすさや機能の品質、精度向上を主眼にした iOS 9 は待ちどおしい。

Written by arito

2015-06-26 at 23:52

カテゴリー: iPhone

Tagged with ,

1回 0.2 セント!?

leave a comment »

Apple Music royalty rate during free trial on par with Spotify’s 35% deal, at 0.2 cents per play | 9to5Mac.

フリートライアル期間中に幾ら Apple が支払うか?Apple に確認したレーベルが NYTimes に語ったことによると、1プレイにつき 0.2 セントとのこと。

やはりフリートライアル期間中も FULL で払うとは言っていなかったということだ。「払う」と言っただけでね。

Spotify はフリートライアル期間中のロイヤリティは通常期の半分の 35% と設定してあるらしい。それと Apple とでどちらが多くロイヤリティを払っていることになるのか?はよく分からない。

それにしても、Apple ほど現金持っている会社なら、最初の1年でもフリートライアル期間中に FULL でロイヤリティを払ったら、大方かっさらえる気がするのだが、「セコいぞ、Apple!」と言いたい。まぁ、ケチンボの cook だからあの尋常ならざる収益になるのだろうが…。

Taylor Swift says her album ‘1989’ will be on Apple Music | 9to5Mac.

一方で、かのテイラー・スウィフトは Apple Music への 1989 の提供を決めたとのこと。そんなもんでいいんだろうか?

Written by arito

2015-06-26 at 00:52

カテゴリー: Apple

Tagged with , , ,

行ってみたいな

leave a comment »

プロが選んだ日本の絶景6選 「小笠原の小港海岸」など – Peachy – ライブドアニュース.

「加工しているのか?」というくらい美しい写真だな。小笠原諸島と沖縄には行ってみたいなぁ。

それでも「河童橋」と「阿蘇の草千里」は私も行ったことがある。東京に住んでいるから富士山周辺の山中湖、西湖、河口湖あたりは何回も行ったことがある。

河童橋は母が祖母を連れて行った時に一緒に行った。中学3年生の時だったからはっきりと記憶に残っている。上高地を巡った。母はスタスタ歩いて行ってしまうので、私は祖母についてゆっくりゆっくり歩いた記憶がある。

阿蘇の草千里はもっと小さい時、母に連れて行ってもらった。阿蘇の火口にも行った。草千里は牧場になっていて牛や馬が放牧されていた。草千里でお弁当を食べている時に、リュックの中に香りのするウェットティッシュみたいなのを入れていたら、牛だか馬だかにリュックをかじられて、ファスナーが壊れてしまった。そして下山の時に道に迷ってなんだかとっても大変な思いをして帰った記憶がある。

また行ってみたい。今度は私の家族を連れて。母がしたように、母を連れて行くことは出来ないけれど…。

Written by arito

2015-06-23 at 23:42

カテゴリー: Uncategorized

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。