Ari's Blog

Reading makes me rich !

パソコン使えない新入社員?

leave a comment »

パソコン使えない新人社員に先輩が困惑「勝手にコピーファイル増設」 – ライブドアニュース.

幸いにも、私はまだそういった新入社員には出会っていない。だが、今の大学生を見ていると、本当にスマホでなんでもやろうとする。「動作保証していない」というのに、そんなのお構いなしなのだ。

その理由は PC なり Mac なりスマホやタブレットデバイス以外のいわゆる PC を持っていないからなのか?

私は理系だったので、そもそもコンピュータがない、使えないなんて現実がにわかには想像できないのだが、密かに私の子供たちがどうなるのか?を観察していきたいと思っている。

家にはたくさんの PC とタブレット PC、スマホがある。長女は主に今は iPad を使っている。(主には英語の学習。辞書やヒアリングに使っている)考えてみたら、この先あえて私が「この PC を使いなさい」とでも言わない限り、彼女にとってのコンピュータは iPad になってしまい、決して Mac や PC は触らないことになりはしないか?iPad を使えるなら、もう PC なり Mac なりを触らせて、色々なデバイスを触らせることで、どんなデバイスがどんなシーンで使いやすいのか?などを自分で模索できるようにした方がいいのだろうか?

いや、たんなる親ばかなんだろうか…

Written by arito

2015-06-13 @ 00:14

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

