Ari's Blog

Reading makes me rich !

Mac でコマンドラインから DNS 設定する

leave a comment »

ネットワークのDNS設定をコマンドラインから変更する方法 – Macの手書き説明書.

へぇ!と思った記事。全然しらなかった。man したら networksetup コマンドはもっとたくさんのことができることが判明。

スクリーンショット_2015-06-27_22_18_36

networksetup なる便利なコマンドがある一方、/etc の下を見てもどこでネットワーク設定をされているのか?が全然分からない。Linux でもないし、/etc/default ディレクトリがあるから、BSD 風か?と思ってもそれ以上はない。UNIX 系の OS で言う root を持っているわけではないから、「見えないようにされている」だけかと思うが。

広告

Written by arito

2015-06-28 @ 00:29

カテゴリー: Mac

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。