Ari's Blog

Reading makes me rich !

地震の時は「机の下に避難」でしょ!

leave a comment »

地震直後は「机の下に避難」は間違い? 災害危機管理の新常識 – ライブドアニュース.

なんだか頓珍漢な記事で「で、どうしろというのさ!?」と叫びたくなったので書いてみた。

「小さなお子さんなどの指導としては間違えではありません」とした後に「家具が倒れて周囲が塞がれ、机の下に閉じ込められる可能性もあるため、あまりすすめられるものではありません」ときたもんだ。

「じゃ、どうすんのがいいのさ?」と聞きたくなる。確かに「机の下に閉じ込められる可能性」は十分あるだろう。しかし、机の下に閉じ込められるような状況で、家具が倒れてきているのだから、まずはそれらに押しつぶされないように身を守るために机の下に隠れるでしょ?普通。

「未だに古いマニュアルがまかり通っている」とか言うなら、「机の下に隠れる」よりももっと安全で確実な方法を提示してくれよ、災害危機管理アドバイザーさん!!

Written by arito

2015-06-29 @ 00:17

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。