Ari's Blog

Reading makes me rich !

2015 うどん県ツアー初日(8/9)

leave a comment »

今年もやってきました、うどん県へ。

品川から岡山まで新幹線で、岡山から坂出まではマリンライナーだ。
品川から約4時間で坂出に到着だ。

IMG_3926

坂出に降り立つとむおっ!と熱気が冷房で冷えきった体を包む。しかし、東京の暑さとは全然異質だ。空気が違う。休みだというのも、遊びに来ているという気持ちの違いもあるだろうが。

そして待ちきれない思いで早速、沙弥島の海水浴場へ。

IMG_3927

日曜日だったせいか?例年よりかなり人が多く出ていた。でもしっかり3時間は海で遊んで食べてクタクタになった。例年プールに何度か行くのだが、今年は一度もプールに行っていなかった私は、今年始めて泳いだのがここ沙弥島の海水浴場ということになった。

さて、たっぷり遊んだ後は、いつも美味しいお米や野菜を送ってくれる、うどん県のおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行く。変わらず元気そうで何よりだった。日頃の感謝とお礼をと思うのだが、いつもたくさんの果物やらとうもろこしやら用意して歓迎してくれて結局おもてなしされてお世話になってしまうのだが、今年も同様お世話になってしまった…。たくさんのブドウ、スイカ、ナシ、特性おにぎり。スイカは毎度甘くてジューシーなスイカで、ブドウは余ったのは持たせてくれて、翌日の朝食でまた楽しめる。今年はナシをいただいて、この時期においしいナシが食べられるのはとても嬉しかった。ナシを味わう時期としては最速だろう。さらに特製おにぎりは「もうこれ晩御飯にするから他いらない」ってくらい美味しかった。鶏肉の炊き込みご飯で梅がまぶしてあって、この梅がちょうどいい塩梅でうまい!刻んだシソをパラパラっとかけたらさらにうまい!私は3つもいただいてしまった。おじいちゃん、おばあちゃん、毎年ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

夕飯は親友が予約しておいてくれた、魚メインのお店「一徳」へ。料理が出てくるのが遅いから、ある程度事前に注文しておいてくれた。やはり刺身が抜群に美味しくて、鯛とハマチがめちゃめちゃ美味かった。身はブリブリだし、鯛が抜群に甘みがある。ついぞあれほど美味しい鯛を味わった記憶がない。他にも穴子、茶碗蒸しや鯛飯など美味しくいただき、旅の疲れをお腹から癒やした。

明日はいよいよ島(小豆島)へ渡る。

Written by arito

2015-08-12 @ 22:00

カテゴリー:

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。