Ari's Blog

Reading makes me rich !

バスフェス

leave a comment »

バスのフェスティバルなんてあるんだ…と思いながら見ていた。土曜日(10/3)、渋谷に買い物に行ったのだが、次女が「代々木公園で遊びたい!」というので、買い物が終わってから公園通りを上がって代々木公園へ行ったら、NHK のところで「バスフェスティバル」やっていた。

色々なバスが置いてあるし、いろいろなバス会社のテントが出ていて、バスのミニカーを始め、それぞれのグッズを売っていたり、無料で配ったりしていた。

展示してあるバスは、今も普通に使っている観光バスや町中に走っているバスで、「なにこれ?全然珍しくない…。普通に道路走っているバスだし…」と思っていると、そのバスを一所懸命バズーカのようなカメラで写真撮っている人がチラホラ。鉄ちゃんのバス版といったところなのだろうか?どこの世界にもその道のマニアというものはいるものだ。

そんな普通のバスが置いてある中に、二台だけもの凄い古いボンネット型のバスが置いてあった。トヨタといすゞのバスだ。人がいっぱいでいすゞのはちゃんと写真が撮れなかったから、トヨタの古いバスをどうぞ。って「お前もバスの写真撮ってるじゃねぇか!」

ボンネットが開いていたので、中も写真撮ってきたけど、これってエンジンこれだけ?これで全部?わたしにはそれが判断できない。でもこのボンネットのバスすんごいかっこいいんだ。こういうの復刻してほしいな。東京オリンピックに向けて、なんか前回の東京オリンピックと今回のオリンピックを東京ごと比べられる何か?例えばこんな車(古すぎるか?)を復刻して、観に来た人たちがより東京の昔と今を楽しめるようにとかさ。

これ走っている姿を見てみたい。エンジンの音とか聞いてみたい。全然エコじゃなくて煙もくもくでもさ。SL だと思えばいいんじゃない?

広告

Written by arito

2015-10-05 @ 00:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。