Ari's Blog

Reading makes me rich !

イヤホン壊れた

leave a comment »

iPhone5s 付属のイヤホンをずっと使っていたが、最近調子悪いなぁと思っていたら、今日渋谷へ買い物へ出ていた時に完全にイカれてしまった。多分トラックコントローラが壊れてしまったのだろう。勝手に曲が止まったり、次々と次の曲へ行ったりしてしまってまともに音楽を聞けなくなってしまった。ちょうど渋谷には Apple があるので、代々木公園へ行く途中に立ち寄って、Apple EarPods with Remote and Mic(\3,500)を買った。

色々とスピーカ関連置いてあって、グレードアップしようかと思うほどその魅力に惹かれたがグッと踏みとどまって一番安い Apple EarPods with Remote and Mic を購入した。何故って?

  1. 違いがわからない男だから
  2. イヤホンの扱いは良い方ではないから(クルクルっと巻いて鞄にギュッとしまっている)
  3. できるだけコンパクトなものがいい

この3点。よって他の Apple 製品は私には贅沢品、手に余る商品、その価値がわからない商品、ということで。

でも、私にとっては Apple EarPods with Remote and Mic は音は全然悪いとは思わないし、トラックコントロール付きインラインマイクだし、\3,500 はかなりお買い得だと思っている。Amazon では怪しい「純正品?」的なものが \1,000 前後で出品されているが、さすがにそういったものは「安物買いの銭失い」になりそうなので今回は「純正品」を「Apple」で購入。

Apple のイヤホンでなければならない理由は「トラックコントロール付きインラインマイク」に尽きる。これないとイヤホンとして機能しないも同じだから。歩いている時にいちいち iPhone 取り出して巻き戻しだの先送りだのしていられないし。

それにしても、買ってその場で開けて使い始めたけど、なんだか音が良くなっている気がする。いや、絶対に良くなっている。違いのわからない男でも分かるくらい。同じもののはずなのに。やはり経年劣化で音質も下がっていたのだろうか?ただコードの材質はよりつるつるした材質になっている気がする。iPhone5s に付属していたものは、もう少しゴムチックな質感のコードだったと思うのだが。これも経年劣化で表層が剥がれただけなのか?

まぁ、Apple のお店で他のものにものすごく惹かれたが、Apple EarPods with Remote and Mic(\3,500)でやっぱり十分満足であった。

広告

Written by arito

2015-10-25 @ 00:47

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。