Ari's Blog

Reading makes me rich !

集中したい時は…胡麻をする!?

leave a comment »

いつも飲んでいる薬が先週切れて、忙しくて医者にももらいにも行けずそのまましていたら、やはり後頭部の鈍痛が始まり体調がすぐれないので、会社を少しだけ早退して久しぶりに早く家に帰ってきた。

せっかく久しぶりに早く帰ってきたので夕飯を作ることにした。まぁ、男の作る料理だからいつも肉系炒め者やハンバーグぐらいで、今日もさっと生姜焼きを作って食べようとしたが、次女が「あまりお腹空いていない」と機嫌よく遊んでいるし、私もそれほどお腹空いていなかったので、何か野菜を作ろうと野菜室を見たら、昨日うどん県から送ってきてくれたニラが三束入っていた。そこでピンッ!と来た。ちょっと前にやはりうどん県から「金ゴマ」をお米と野菜と一緒に送ってきてくれていたことを!

そしてニラの胡麻和えを作ろうと、もらった金ごまをたっぷりとすり鉢に入れて擦り始めた。

ゴリゴリ…プチプチ…。ゴリゴリ…プチプチ…。ゴリゴリ…プチプチ…。

なんだか気持ちが落ち着いてくる。仕事から病院に寄って帰宅し、すぐに料理を始めたからか?仕事の疲れと緊張でどことなく苛立っているいつもの感情が、まるで瀬戸の凪のように静まっていく感じ…。

ゴリゴリ…プチプチ…。ゴリゴリ…プチプチ…。ゴリゴリ…プチプチ…。

なんか無心になれる。「このプチプチという音がしなくなるように…」と丁寧に胡麻をすっていると、何故か落ち着いてくる。妙にそれだけに集中できるからだろうか?

ゴリゴリ…プチプチ…。ゴリゴリ…プチプチ…。ゴリゴリ…プチプチ…。

かくしてすり過ぎてしまった胡麻の出来上がり…。

IMG_4368

むぅ…。

広告

Written by arito

2015-11-18 @ 00:23

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。