Ari's Blog

Reading makes me rich !

そうかな?

leave a comment »

情報源: 日本だけ熱狂?伸び悩むツイッター 欧米では飽きられ…初テレビCMも不発 (1/7ページ) – SankeiBiz(サンケイビズ)

「これからは twitter ではなくて Instagram!」的なこと言っているけど、twitter は文字で Instagram は絵(画像)でしょ?流すものが違うから代用出来ないと思うんだよね。

「日本だけ熱狂」というのも「日本には根付いた」具体の表現がシックリ来る感じ。なんでもいいからふと思ったことをつぶやく…。それは twitter で、「これ凄い!」ってすぐ伝えたいならインスタ(百聞は一見にしかず的な)みたいな、双方得意とするところが全然違うと思うし。

「日本人だけ」は、さらに言えば、日本人が一番 Twitter をうまく利用出来ている、独自に進化した使い方をしていると思う。「話半分」「嘘かもしれない」程度の情報だけど、とにかく一番情報が早く伝わるのは twitter だと思う。

ちょっと前、近くの交差点が消防車でうめつくされて通行止めになっていたのだが、原因を探す場合は twitter で調べたらすぐ分かる。地名と「火事」とかで調べたらすぐ原因がわかった。ただし、「○○の前の家が激しく燃えているらしい」程度の情報だけど。道路の渋滞状況だって「生な情報」が得られるのも twitter だと思う。

そういう即時性のある情報を伝えるのに twitter は優れていると思う。それは「なんでもすぐつぶやく日本人」がバンバン重要でもなんでもないいろんな情報をリアルタイムに流すから、twitter が1つの情報メディアとして成長したということで、そういったメディアといえるまでに成長したのは「日本だけ」ってことなんだと思う。

Instagram もそれはそれで流行るだろうけど、この超即時性のある twitter は「検索」性にも優れているから、このまま廃れずに残っていてほしいなぁ、と思う。

Written by arito

2015-11-26 @ 22:18

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。