Ari's Blog

Reading makes me rich !

次の MacBook Air は?

leave a comment »

情報源: ウソだよね…MacBook Airが打ち切られる可能性も : ギズモード・ジャパン

私が使っている Mac は、2011 mid 13’ の MacBook Air だ。最近だいぶバッテリーがヘタってきて、フル充電しても当初の容量の 86% しか充電できなくなっている。全然不満は感じていないが、バッテリーだけ新しくして長女にでもお下がりにして、自分は新しい Mac を買いたいなぁ…とか思っていることもある。

そんな妄想をしている時に冒頭の記事を見かけた。次を買うなら MacBook Pro の 13’ かなと思っていた。Ratina の方がいいし、今の MacBook Air 13’ よりも少し重いけど大きさ(外形)は MacBook Pro の方が小さいし、メモリもよりたくさん搭載できるから。でも、Ratina の MacBook Air が出たら、究極の選択になることは間違えない。でも出ないのかな?新しい MacBook Air。

確かにデバイスとしては MacBook Air よりも軽くて薄型の MacBook が出ているわけだし、MacBook Pro も、もう DVD メディアとかも内蔵ではなく、かなり薄型・軽量になってきているから、さらにその間の製品って微妙過ぎる気はする。

今の MacBook Air の 11’ の利用者は「次の Air はない」と言われたら悲鳴が出るかもしれないが、13’ 利用者は、メインでゴリゴリ使っている人なら Pro だろうし、持ち運びを優先するなら MacBook にするだろう。ただ、いずれもお値段がそれなりに Air よりははりますな。

Mac と iOS は全く別物なので、Mac 使っていた人が iPad Pro へって位置付けにはならないだろうけど、携帯性を重視する人は次の Air がでないと「難民」になってしまう可能性があるのかな。外部コネクタが1つの MacBook はマジ仕事には厳しいし、携帯性を重視したとしても、付属のコネクタ使わないと iPhone も充電出来ないんじゃ不便なシーンも多々あるだろう。そうかと言って Pro は重くて携帯性はちょっと劣る…。

いずれにしても出るのか?出ないのか?出るなら Ratina とか 3D touch とか搭載するのか?など、MacBook Air の噂をたんと聞かない昨今、もうそろそろいいのではないだろうか?

Written by arito

2015-11-29 @ 00:38

カテゴリー: Apple, Mac, Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

