Ari's Blog

Reading makes me rich !

いくつあてはまるかな?

leave a comment »

情報源: 内気な人間だけにわかる14のこと | ライフハッカー[日本版]

「プチ引きこもり」と診断されている私、はたしていくつあてはまるかな?

  1. 社交をしないのでお高くとまっていると思われがちです
    →○
    「お高くとまっている」とは言われたことはないが、「一匹狼」的なことや「無愛想」とは言われる。
  2. 言外のコミュニケーションを好みます
    →○
    よくする…。「頭を横にふる」というジェスチャーにはヒヤヒヤした思い出が…。
  3. 世間話が嫌いです
    →○
    はい、大嫌いです。
  4. 今でもママの後ろに隠れられたらと思っています
    →×
    さすがにもうそれはない。でも、小学校低学年くらいまではそんな感じだったかも。
  5. いつも人の話を聞いているわけではありません
    →×
    この点は状況がちょっと想像つかず。
  6. 人にどう思われているかとても気にします
    →×
    本当は気になっているのかもしれないけれど、最後は吹っ切るから×ということにしておく。
  7. もう少し社交的になろうとしたことがあります
    →○
    もちろんそうしたいと思っているし、そう言われるけど、まぁ、対人関係で困ったことはないので実践したことない。
  8. 人の多い場所にいると閉所恐怖症の発作が出ます
    →○
    閉所恐怖症じゃないけど、内容的に○。人の多い場所は大嫌い。
  9. 教室で指されるのはこれ以上ない悪夢でした
    →○
    今はそうでもないけど、小学校の頃は教室で発言すると顔がすごく熱くなっていた。中学校に入ってからはそれはなくなったけど。知らない集団の前では今でもそうだな。例えば、保護者会とか。
  10. 長い付き合いの友人を作るのが得意です
    →○
    そういう友人しか今は付き合いがない。
  11. テキストかメールで会話を続ける方が好みです
    →×
    人の目を見て話すのは苦手だけど、意識して見るようにしている。特に仕事では。プライベートでは気心の知れた人だけだから目を見ずとも会話はできる。会話しなくてもいい。
  12. ヘッドフォンは命の恩人です
    →○
    引きこもり(精神的なね)にはイヤホン、ヘッドホンは必需品。
  13. グループで勉強することの意味がわかりません
    →○
    はい、全く意味がわからない。したことない。集中できないし。大学の図書館で勉強するの好きだった。一人席がたくさんあった。
  14. 気が乗れば話せます
    →○
    もちろん!気心が知れて親しくなれば、たくさん喋るし、少しは壁も崩すよ。

10/14 か。微妙な数字だけど、○としているところはものすごく激しく同意&気持ちがよく分かる(=共感!)。中学生の時に随分変わったけど、小学校低学年までなら全部○だったなぁ。内面はそういうことってことか。

Written by arito

2015-12-05 @ 19:38

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。