Ari's Blog

Reading makes me rich !

今この瞬間を大切に生きることの難しさ

leave a comment »

情報源: 今この瞬間を大切に生きる | ライフハッカー[日本版]

随分と哲学的な記事だなって。

常に何か「目的」に向かっていて、その過程は「目的」に比べれば重要ではない、いや、「目的こそが最も重要」と思っていると言った方が近いか、そんな風にいつも無意識に行動しているように思う。

でも旅行している時はそうじゃない。準備の時から楽しいし、目的地に着くまでも「旅行」で、見るもの、感じるもの全てが楽しいし覚えていたいと思う。「今この瞬間」に全身全霊で楽しんでいる。楽しもうとしている。(帰りは違うけど…)

それを何でもない毎日で意識するというのはとてもむずかしい。仕事している時なんて特にそう。なぜなら仕事は「成果」だから。上司、会社としては「出来たもの」「成果物」「出来高」それが「どれだけか?」ということが全てだから。「失敗は成功の…」とは言うけれど、「どうしたら成功するか?うまくいくか?」裏を返せば「失敗しないか?」を常に考えながら日々細かな取捨選択をしているわけだけど、その瞬間瞬間が目的達成と同じくらい重要だと意識することはむずかしい。

でも、実際は時間の流れは一定で今この瞬間も目的を達成した瞬間も同様に過ぎていく。だから「今この瞬間」もどの時と同じように「重要」で「唯一」で「大切」なのだ、と。

この記事の最後の一節が深い。

私たちの生活は、より重要なことに向かっていく途中で、無意識に過ぎる、重要でない瞬間の膨大な積み重ねです。しかし、重要なことも結局、その同じ山に投げ捨てられてしまいます。

「重要なことも結局、その同じ山に投げ捨てられてしまう」か…

広告

Written by arito

2015-12-20 @ 00:01

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。