Ari's Blog

Reading makes me rich !

東京五色不動の目青不動へ行ってみた

with 2 comments

情報源: 身近なパワースポット! 江戸城を取り囲むように配された黒・白・青・赤・黄の「五色不動」の秘密(tenki.jpサプリ 2015年12月23日) – 日本気象協会 tenki.jp

情報源: 2016年ももうすぐ! 霊言あらたかな都心のパワースポット・東京五色不動をめぐって開運UP!(tenki.jpサプリ 2015年12月23日) – 日本気象協会 tenki.jp

こんな記事があった。目黒に住んでいて目白の靴屋にずーっと通っていたりしたが、その地名の由来を今まで知らなんだ。五色のお不動様が目黒、目白の地名の由来とは。

記事によると、目青不動は三軒茶屋の太子堂ではないか!そこなら徒歩で行ける距離だから早速散歩がてら行ってみた。途中、NOZY COFFEE に寄って美味しいコーヒーを買ってね。

まだ正月2日だから混んでるかも?と思ったら全然人はいなかったし、な~んにもないところだった。

門にも境内にも「目青不動尊」と書いてあった。黒、白、青、赤、黄の1つ「青」だ。お参りももちろんしてきた。(なんだかお参りする人がみんな「パンッ、パンッ」と手を叩いてお参りしていたが、お不動様は神社じゃないから違うんだが…。)

境内は小さかったけどお不動様は堂々と相変わらずの厳しい顔をしてお祀りしてあった。正に「威風堂々」といった表現がピッタリだった。

まずは1つ。

明日は「白」の目白のお不動様へ行ってみようかと考えている。調べてみたら通勤経路にあるのだ。目白不動尊は金乗院というお寺にあるらしいのだ。いつも通過している都電荒川線の学習院下から徒歩5分らしい。ついでに鬼子母神にもお参りしてこようかしら。

広告

Written by arito

2016-01-02 @ 17:57

カテゴリー:

Tagged with , ,

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 目青不動尊へ行った帰りにキャロットタワーの 26 階の展望台に寄ったら、キレイに富士山が見えた。 […]

  2. […] 東京五色不動の1つ目白不動尊へ行ってきた。昨日に続き二つ目。2/5 だ。副都心線の雑司が谷から都電荒川線の鬼子母神前でいつも乗り換えて通勤しているのだが、そこから歩いて 10 分はかからない場所にある。 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。