Ari's Blog

Reading makes me rich !

二つ目、目白不動尊

leave a comment »

東京五色不動の1つ目白不動尊へ行ってきた。昨日に続き二つ目。2/5 だ。副都心線の雑司が谷から都電荒川線の鬼子母神前でいつも乗り換えて通勤しているのだが、そこから歩いて 10 分はかからない場所にある。

元々別の場所にあったらしいが、戦争で焼けてから現在の金乗院に合併されたらしい。なので、金乗院の本堂の本堂右側に別の建屋に祀られている。

祀られている目白不動明王は江戸三不動の一位、東都五色不動の随一のお不動様らしいのだが、境内の入り口のガラスが反射して中が全然見えず…。この辺りのサイトを見ると、どれくらい由緒正しき御本尊であるかはよくわかると思う。江戸のお不動様としては一番由緒正しきお不動様らしいが、随分とひっそりとした感じ。

帰りに寄った鬼子母神の方が正月3日だというのにまだまだ初詣にものすごく人が並んで賑わっていた。

鬼子母神はせっかく立ち寄ったけどあまりにも混んでいて断念。明日またきてみようかしら。鬼子母神って安産・子育(こやす)の神様として祀られているから、あんまし、というかもはや全然関係ないんだけど、毎日横を通っているのに全然無視ってのもねぇ、なんだし。一度くらいお参りしておこうかと。

Written by arito

2016-01-03 @ 16:45

カテゴリー:

Tagged with ,

コメントを残す