Ari's Blog

Reading makes me rich !

二富士

leave a comment »

今日は最後の正月休みをふと思い立ってまた三浦半島へとドライブへ行ってきた。

※この投稿は写真でかいから重い…。

年末に行った立石公園よりもっと先の油壷までまずは行った。水平線近くはこの暖かな陽気のせいか、すこしもやっていたけど真っ青な空に真っ青な海がとてもキレイ。

IMG_4472

この方向には富士山が見えるはずなのだけど、さすがに見えない…。この写真からでは全然わからないけど、実はここけっこうな絶壁を降りてきた。こんなとこ。

IMG_4475

右側にロープが見えるが、これを伝って降りてきた岩場で撮った写真だ。岩場には釣り人がチラホラ。よくニュースで「釣り人が波にさらわれて…」なんて聞くけど、こんなところに来ていて波がちょっとあったらすぐ持って行かれちゃうよな…とか思いつつ、私は写真を撮って退散。

※油壺マリンパークがどん詰まりにあるけど、そこに止めると \700、300m くらい手前にあるバス停兼駐車場に止めると \510。マリンパークに行くにしても、手前の駐車場に止めたほうが吉。

すぐに帰っても良かったのだが、まだ時間もあるし、少し三浦半島の西側を海沿いに北上してみることにした。地図で見ると年末に来た立石公園のもう少し北側に長者ヶ崎というちょっとした岬があって、そこに駐車場があるようなので、そこまで行ってみることに。

そしたらどう!?、すんごい景色がいいじゃないか!少し西に傾いた太陽が駿河湾(方向的には太平洋)を照らし海がキラキラ光っている。波の音がザザーッザザーッ…、鳶がヒュルルー、ヒュルルーと鳴いている。絶景だし、聴覚、嗅覚に自然を感じる。

IMG_4477

駐車場にはサーファーが海から上がってくつろいでいたり、帰り支度をしていたりもする。北側に砂浜が見えてすごく海が青かったから降りてみることに。夏は海水浴場のようだ。水がすごく澄んでいて海水浴したら気持ちいいだろうなぁ。

砂浜に降りて海を眺めているとふと気づいた。富士山が見える!油壺からでは見えなかったのに、おぼろげに富士山が見える!クッキリ見えるのもいいけどおぼろげに見える富士山は神秘的にすら見える。

IMG_4481

大きくして見ると水平線の向こうほぼ中央に富士山が見える。立石公園よりもここ長者ヶ崎の方が絶景ポイントだ。右を見れば富士と駿河湾、左を見れば果てしなく続く太平洋。

ふと思い立ってドライブに来てみたけど、天気もいいし、窓開けてドライブすると気持ちい風が入ってきて清々しい。お気にリの曲をかけながら。正月休み最後に何とも贅沢な気持ちのいい時間を過ごせた。

もう一つおまけ。今の家に住んで十数年経つが、こんな自宅近くから富士山が見えるとは今まで気づかなかった!次女と帰る道すがら、次女が「あ、山が見える!」と大きな声で言う。夕焼けがキレイだったから、雲霞山の形に見えるのでは?と思って次女の見る方向を見てみたら、なんと富士山が見えたのだ!

IMG_4488

電柱が映っている夕焼けは、いかにも「三丁目の夕日」よろしくな感じだが、その一番奥に富士山が見える!こ、こんなところから見えたのね!これから冬本番。キンキンに冷え込んだ朝は見てみよう。見えるはずだ。会社へ向かうときはいつもこの方向と逆を見ているから全然気づかなかったのか?それにしても十年以上…。

駿河湾に浮かぶ幻想的な富士山もいいけど、町中の夕日に移るとおーくの富士山もいい。今日は自分的に富士山 Day だった。

Written by arito

2016-01-04 @ 19:25

カテゴリー:

Tagged with , ,

コメントを残す