Ari's Blog

Reading makes me rich !

イヤホン壊れた → Apple で無償交換

leave a comment »

イヤホンが壊れてしまった。引っ掛けたことがトリガーだと思うけど、しょっちゅう引っ掛けていたし、最後の一撃を食らわせてしまったのかもしれない。寝る時も音楽聴きながら寝ているから、起きたらギューってコードが引っ張られていたりもすることが何度もあるし。

私は EarPods を愛用している。音の違いが分かる訳ではないけど、3千円以下のイヤホンの中では Apple の EarPods が音質は安定しているし、低音も十分出ていると思う。iPhone だし、リモコン機能が秀逸だから、Apple 製品に代わる選択肢があまりない。ほとんどない。

それに、冒頭に書いたように、扱い方が扱い方なので、そんなに高級品は買えない。もったいないし、壊れた時にショック過ぎる。それを考えると EarPods の 3,500 円というのは、私にとってはものすごくコストパフォーマンスが高いのだ。

で、その EarPods の左側がくぐもった音しか出なくなってしまったのだ。iPhone 5s に付いていた EarPods が壊れて(ほぼ2年経過してた)、去年の 10 月に Apple Store(渋谷)で購入したもので、まだ1年経過していないものだ。多分保証期間中だから症状を認めてくれたら交換してくれるだろうと思って Apple Store へ行ってみた。

順番待ちで 15 分くらい待ったけど、たかが「イヤホンが調子悪い」というだけでもキチンとした対応が嬉しい。ここのスタッフはプロだ。ほんとに。

順番が回ってきて「左のイヤホンがくぐもった音しか出ないんだけど…半年くらい前?、まだ暑かった頃にここで買ったんだけど…」とかなり曖昧なことを言ったら、「レシートとかありますか?」と。あるわけ無いから「買った時メールアドレスとか打って何か登録してたよ」とメールアドレスを伝えると、記録を探してくれた。私も確かメールアドレスを打ち込んで、領収書がメールで送られてきていた記憶があったので、自分のメールを一緒に探したら、スタッフさんと私とで同時に記録が見つかった。

するとイヤホンの症状も見ずに「では新しい物をお持ちするので、ここで確認してくれますか?」と。「え?症状とか確認しないんですか?」と言ったら「新しいものをお持ちします」って。すぐに新しい物を持ってきてくれた。スタッフの人が「開けていいですか?」とさらに確認を求め、もちろん開けていいので「はい」と答える。「ではご確認いただけますか?」と言われたので iPhone にジャックを差し込んで聞いてみる。

「Good !」バッチリだ。やっぱり左側の音がおかしくなっていた。スタッフさんに「バッチリです!」とニッコリと親指を立てる。すると「90 日保証ですが、1年保証の期間の方が長いので、その領収書を大切に保管ください」とスタッフさんもニッコリ。保証期間中で無償交換完了!

3,500 円のイヤホンで1年保証って結構嬉しい。特に私みたいによくイヤホン使っている人間にとっては超コストパフォーマンス高い。一度交換したから EarPods が 1,750 円という計算になる。しかも途中で新品になっている。悪いことを考えれば、保証期間終了前に「調子悪い」って言ったらまた新品をゲットできる。人としてそんなことしないけど。

それにしてもこれが Apple で買ったものでなかったら、こんなすぐに交換なんて出来ないだろう。しかもスタッフのプロ対応はとても心地いい。こうして Apple は顧客を離さないんだろう。アフターサービスが万全で質が高いというのは本当に気持ちがいい。

ちょっと前に MacBook Air のキーボードの「z」が調子悪くて Genius Bar 予約していった時もプロの対応だった。もう購入から3年以上経過している MacBook Air なのに、何も言わずに無料でキーボード修理してくれた。Apple のアフターサービスはとてもいい。こっちが「え?お金かからないの?」って聞いてしまう。確認してしまう。

ありがとう Apple Store のスタッフさん。

広告

Written by arito

2016-02-28 @ 22:06

カテゴリー: Apple

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。