Ari's Blog

Reading makes me rich !

この時期だけは余計な機能

leave a comment »

アプリのアップデートを通知するアイコンが。App Store アプリを開くと「Googleフォト」のアップデートがあった。写真のクラウドバックアップとして、便利な写真アプリとして重宝している(他に選択肢が現時点でなし)アプリなので、早速アップデート。

アップデート後に起動してみると、「アシスタント」機能から通知がある。このアシスタント機能は、控えめだけど自動で写真を集めてアルバムにしてくれたり、おしゃれに白黒にしてくれたり、なかなか楽しくてセンスのある機能で気に入っている。早速アシスタントを開いてみると…。

この日の思いでを見てみよう
2 years ago

二年前の3月7日は、次女の卒園式だった。金曜日でそれに合わせて会社を休んでいた。無邪気で可愛らしい、少し誇らしげな次女の写真が並ぶ。3月8日。佐久の母の病室から撮った写真と、雪原に沈む夕日、長く伸びた影の写真。朝、母の病室から写真を撮った時は「いつ目を覚ましてくれるのか?」と思っていた。

3月7日、8日のことは時間単位でまだ記憶に焼き付いている。9日のことはあるシーンだけが記憶に焼き付いているが、その他のことがおぼろげで断片的になっている。次女の卒園式を終えていつものように佐久へ向かい、いつものように東京へ帰ってくるはずだった。

いつもクリスマスや誕生日には、母からの伝言のように花が届けられる。でも、今日は母へ花を届ける。実家から花屋へ向かう道は変わったような、変わらないような。道沿いの建物は変わっているけど、道そのものが変わらないから町並みは変わらずなんだか懐かしい。十号通り商店街に入るとさらに懐かしさがこみ上げる。「まだこのお茶屋さんあるんだ…」「花屋さんもまだある…」「色々な飲食店がある。見たことない店。ここにソフトクリーム屋があったのに…」前回この商店街に来たのはやはり二年前、母に頼まれてアイスノンを買いに来た時だったか。いつもの薬局だった。その時は何も考えられる状態ではなかったけれど…。

IMG_4546

二年も経つのに。記憶を薄めるにはまだ「時」が足りないみたいだ。

この時期だけは「センスの良い機能」が「余計な機能」になってしまう。まだ過去の「今日」をお知らせしてくれなくていいのに。

Written by arito

2016-03-08 @ 14:01

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。