Ari's Blog

Reading makes me rich !

お気に入りの音楽は買うだろ

leave a comment »

情報源: 海賊版の音楽を違法ダウンロードするユーザーの方が音楽により多くお金を使っていることが判明 – GIGAZINE

お気に入りの音楽は最終的に買うんじゃない?最初から「これいい!」と思った曲は最初から買うし、「いいかも…」という曲は YouTube とかで聞いてよければ買う。

YouTube で「良い曲探し」している時は、「お!」と思った曲をどんどん自分のライブラリに追加して聞く。それでやっぱり気に入った曲は買う。

YouTube の動画はアプリ使えばダウンロードできるし、そこから音だけ取り出すことは簡単にできる。それでも気に入った曲は結局買うことになる。

とまぁ自分の曲を購入するまでのプロセスを考えても、違法に曲をダウンロードするユーザの方が最終的により多くのお金を楽曲に使う、というのも納得がいくし、当たり前といえば当たり前の気がする。

違法にダウンロードした曲を最終的に通常通り購入したとしても、前段の「違法ダンロードで曲を取得した」という事実は残るわけで、その曲を最終的に購入してもその行為がチャラになるわけではないけれど、曲としては最終的に購入してくれればチャラと考えて問題ないと思う。買いさえすればいいわけでしょ?業界としては。

まぁ、違法にダウンロードした曲全てを購入するわけではないところが問題と言えば問題なのだろうけど、そのあたりは「サンプル視聴」程度と考えてくれるとありがたいけどね。

Written by arito

2016-03-13 @ 19:06

カテゴリー: 音楽

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。