Ari's Blog

Reading makes me rich !

マジか!?6時間睡眠でも足りないのか

leave a comment »

情報源: 6時間睡眠を続けている人は自分で気づかないうちに徹夜した人並みに認識能力が落ちている – GIGAZINE

睡眠時間は「7時間以上が理想的で長すぎてもダメ」と言われているけど、「6時間睡眠が続くと徹夜した人と認識能力が同じ」とは始めて聞いた。そんなに認識能力低くなるの?

ベッドにいた時間が6時間だと、実質の睡眠時間は6時間以下だけど、実睡眠時間が6時間だとかなり起きた時はスッキリしている気がするし、昼休みに眠くない。実睡眠時間がそれ以下になると、午前中から眠くなるし、昼休みにちょっとお昼寝しないと午後も眠くなり、かなり生産性が下がるのは自分でも感じる時がある。

が、6時間でも全然足りない、という研究結果はショックである。寝溜めする機能が人間に備わっていると、週末で回復できるのだろうけど、週末に寝過ぎると逆に終日だるくて眠くてダメなのに、起きられないんだよね…。

Written by arito

2016-03-19 @ 23:28

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

