Ari's Blog

Reading makes me rich !

「日本」がずっと「日本」であることの凄さ

leave a comment »

情報源: 長い歴史の中で「日本はずっと日本」 当たり前のことが、実はとてもすごいことだった – grape [グレープ] – 心に響く動画メディア

この年表の一番下に「日本」がある。そもそも「国」として成り立ち始めたのもかなり古い方で日本より前に「国」として成り立っている「国」は限られている。今の中国やエジプト、ローマ、インドといった四大文明くらいだ。

それだけでもすごいことなのだけど、「日本」だけが始まった時から「日本」で、今も「日本」なのだ。

今、西暦 2,016 年で、神武天皇が国を作ったのが紀元前 660 年とのことだから、もう 2,676 年もずーっと「日本」ということになる。

なんて長い「王朝」なんだ!ローマ帝国より、オスマントルコより神聖ローマ帝国より倍以上長い。ダントツで長い。何より「今」も続いている。

比べてみて分かるこの凄さ。なにげに「天皇陛下」とか普通にいることに慣れているし、私は昭和生まれだから、昭和天皇が崩御されて今の天皇が当然のようにその後を継ぎ、そして次も当然のように継いでいく「日本」という国。これって凄いことなんだ。

島国「日本」バンザイってことなのね。

Written by arito

2016-04-30 @ 23:39

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。