Ari's Blog

Reading makes me rich !

ザザザー

leave a comment »

5/5 のこどもの日に油壷マリンパークに行ってきた。油壺マリンパークはまぁ、イルカショーの内容が凝ってて面白かったのが意外だったけど、規模の割には割高な入場料、それから行くのにも高速代高し。とケナしておきながら、天気良かったら最高に見晴らしがいいところ。マリンパークには入らなくていいから、油壺はドライブにはいいところ。それと、今回マリンパークよりも気に入ったすごく良い所が荒井浜海水浴場

油壺マリンパークから徒歩で行けるところ。マリンパークのちょっと手前にある東大の臨海研究所のところの小道を入って行くと、油壷湾を左手に一望しながらさらに進む。すると、分かれ道があって、右側に階段で降りていく道を進むと、すぐに荒井浜海水浴場だ。

IMG_4643

階段を降りて行く時にもこんなキラキラな海が見えるのがステキだ。降りると、岩場もあるし、砂浜もある。

浜辺ではバーベキューを楽しむ家族連れや、既に水着で泳いでいる地元の?中学生?高校生?男子が一足先に夏を楽しんでいる感じ。「カメハメハ大王の渚」や「海上亭」「海の美術館」といった海の家?宿泊しせず?渚の喫茶店?的なお店(まぁ海の家だね)も全てオープンしていて、写真だけ撮ったらもう「夏の海」な状態。

磯で遊んだり、浜辺で写真を撮ったりしていたら、次女が「ちょっと海に入っていい?」と聞くので、まぁ車だし、水道あったしいいか…と思ってズボンの裾を捲って一緒に入ることにした。

海の水はまだ冷たいけど、日差しが暑かったらひんやりとしてとても気持ちがいい。最初はくるぶしまでのつもりが、気持よくて結局、次女より自分の方が楽しくなってきてしまい、我慢できずにじゃぶじゃぶ海に入っていたら、まくったズボンはびしょ濡れでももまで濡れてた…。

ザザザー、ザザザー、ザザザー…きもちいいー…。

ザザザー、ザザザー、ザザザー…きもちいいー…。

IMG_4683

で、ももまでびしょ濡れ…。水着持ってくればよかったと思った。着替えがあったらこのまま海に入っていたな、間違えなく。次女と同レベルの子供だな俺…と思いつつも我慢できずじゃぶじゃぶ…。

話は変わるが、「海の美術館」というのがあって、そこに鏡が飾られていた。

IMG_4651

隣の額縁には普通に絵が飾られていることから、この鏡の額縁は意図的に海が写ってそれが絵となるように考えられて飾られたものなのだろう。キラキラの海が額縁の中にひときわ輝いて描かれている。

IMG_4651__1_

この額縁の鏡に映る海、ベストショット。

あまりにも海が気持ちよかったから、そのまま真っ直ぐ高速で帰るのももったいないから、三浦半島をぐるりと海沿いを回るようにルートを切って帰った。県道?215 号線沿いを通り、途中、菊名海水浴場いうところを通ったが、国道 134 号線沿いの津久井浜海岸へと続くすごく長い砂浜で、比較的砂が白くて、関東の海水浴場のように黒い砂でなくて砂丘のようでとてもキレイな砂浜の海水浴場だった。向こうには房総半島が見えていた。

IMG_4689

荒井浜海水浴場は夏場は混むのだろうか?時間の流れがゆっくりで、いい感じのところであった。

Written by arito

2016-05-08 @ 00:58

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。