Ari's Blog

Reading makes me rich !

さよなら iPhone5s、そしてありがとう…

leave a comment »

iPhoneSE に機種変して、移行漏れとかもうないだろうと判断し、今日、iPhone5s を下取りのために初期化&梱包してポストに投函した。

ところが…たかが携帯に何故か、ポストまで向かう道のり、ポストへ投函する瞬間、ものすごい「感謝」とか「寂しさ」とか感じてしまった。たかが携帯に。何の感情もないただの携帯電話に。

iPhone4 から iPhone5s に変えた時は、ただ嬉しかっただけだったのに。

思えば、iPhone5s を使っていた二年半という期間は、私にとっては今までの人生の中で最も辛い時期であった。そんな期間、iPhone5s は、大げさに言えば「私を楽しませ」「私を支えてくれた」、「おもちゃ」もっと言えば「相棒」だったのかもしれない。なんなら財布は持っていなくても、鞄は持っていなくても iPhone は持っているのだから。

私の前の車はナビを搭載していなかったが、iPhone を FM トランスミッターに接続(もちろん Bluetooth で)し、 Google Maps や Yahoo!カーナビを起動し、目的地を検索&登録すればそれでナビはいらなかった。全く必要なかった。お気に入りの音楽を iPhone に入れれば、iPhone は私の車をお好みのジュークボックスへ変えてくれた。

二年前の大雪の時、高速道路が全て通行止めになり大雪が振り続ける中、佐久から東京へ一般道をひた走った時、私は iPhone の Google Maps だけが頼りだった。どこを走っているかも分からず、Google Maps が自宅に導いてくれているはずとただただ信じ走り続けた。あとで妹から聞いがのだが、病気の母にものすごく心配をかけてしまった…。

昨年、車を変える時、やはり同じようにとても寂しい感情に襲われた。納車当日の朝だった。やはり、10 年という長い時間、私の車ライフを楽しませ、支えてくれ、通勤にも使った、旅行にも何度も行き、母を何度も佐久からドライブに連れ出した車。

その時と同じような感傷的な気持ちになってしまった。いや、車の時よりも色々な想いが頭のなかを駆け巡った。たかが携帯に。

最後に iPhone5s を引き継だほとんど見た目が変わらない iPhoneSE で記念撮影。

さようなら、iPhone5s、そしてありがとう…。

追伸:
たかが携帯の機種変でこんなオセンチな気持ちになったことを、あえてブログに書くなんて馬鹿げている…。

Written by arito

2016-05-14 @ 17:57

カテゴリー: iPhone

Tagged with

コメントを残す

