Ari's Blog

Reading makes me rich !

線路の草

leave a comment »

東京では「線路に草が生えている」なんて光景を見ることがないと思っていた。地下鉄はもちろん、JR、私鉄含めて完全に整備された線路を走っているから。

ところが、毎日通勤で使っている電車の線路にはまるで北海道のローカル鉄道のように線路に草が生えていることに今更気づいた。都電荒川線だ。もう都電荒川線を使って通勤し始めて1年以上が経過したというのに、本当に今さら気づいた。

IMG_4752

都会の真ん中を走りつつも、ものすごくローカル感を出している都電荒川線。走っている場所も昔からの趣きのある場所ばかり。早稲田、雑司が谷、大塚、王子、荒川、三ノ輪橋。「ぶらり旅」がしたくなる。あらかわ遊園とか寄りながら。

そんな都電荒川線の線路の周りも中も雑草がたくましく生えている。それを見ているとなんだか気持ちが落ち着く。都会にいて仕事をこれからする、という気持ちからふっと遠ざかるような。今更だったけど、良いことに気づいた。

Written by arito

2016-06-04 @ 18:46

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。