Ari's Blog

Reading makes me rich !

夏越の祓(なごしのはらえ)

with one comment

情報源: 6月30日に「水無月」を食べて、厄落としをしましょう! – grape [グレイプ] – 心に響く動画メディア

上の記事を読んでいて「あ、これこの前大宮八幡にもあったから、わけもわからず書いてあるとおりにクルクル回ってきたやつだ!」と。

これで私のこの半年間の「穢」を祓えたかな?これから夏だけど病気しない?バテない?

気持ちで体を支えることはできるけど、体で気持ちを支えることはできない。「夏越の祓をしたから、今年の夏は大丈夫」という清々しい気持ちで夏を迎えればいいのかもしれない。

弓道場の角に小さな紫陽花が可愛らしく咲いていた。

Written by arito

2016-06-25 @ 19:00

カテゴリー: 健康

Tagged with

コメント / トラックバック1件

Subscribe to comments with RSS.

  1. […] 「乞巧潜り=きっこうくぐり」と読むらしい。先々週は「夏越の祓」で藁輪を左、右、左と回ったが、今日はこの垂れ幕を左、右、左と回って技芸の上達を祈った。 […]


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。