Ari's Blog

Reading makes me rich !

防犯カメラもハッキングされる

leave a comment »

情報源: 世界中の防犯カメラを駆使して行われる大規模DDoS攻撃の存在が明らかに – GIGAZINE

この記事を読んで、「IoT(Internet of Things)時代に入ったらどうなってしまうんだろう…」と恐ろしくなってしまった。今だってインターネットに接続されているたくさんのサーバのセキュリティ対応で四苦八苦しているのに、IoT なんてなったらどうやって管理するのか?

冒頭の記事にある「監視カメラ」の例を考えると、

  • 監視カメラの製造メーカーからセキュリティに関する警報はあったのか?
  • 監視カメラた製造メーカーとその OS とは同じメーカーが作っているの?
  • そもそもこのセキュリティホールにメーカーは対応出来るの?
  • 出来たとしてどうやってパッチ適用するの?

etc…

想像したくない…。監視カメラだけでもこんななのに、 IoT とか無理!エアコン、冷蔵庫、テレビ、ステレオ、炊飯器やポットまでインターネットにつながり、それらがハッキングされて「自宅の冷蔵庫から攻撃が!」なんてことも、そう遠くない未来にありそうななさそうな。

そもそも、IT に関わる人達の中でも、こういったセキュリティ対応する、出来る人たちなんてごくごく限られた人しかいない中で、IoT なんて恐ろしくてとても薦められない。確かに、会社出る前に携帯から自宅のエアコン操作して、帰ったら部屋が涼しい…なんてステキだけど、別にそんなの出来なくてもいいし。

Written by arito

2016-07-03 @ 11:30

カテゴリー: セキュリティ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。