Ari's Blog

Reading makes me rich !

思えば遠くへ来たものだ…

leave a comment »

情報源: 「ケータイなんてねーよ!」思わず涙が出そうなジェネレーションギャップ【12選】 – grape [グレイプ] – 心に響く動画メディア

この記事には「昭和」を知っているか?知っていないか?という1つの大きなギャップを思い知らされて面白い。黒電話が既に博物館にあるのを知っているだろうか?長女から「あれ、電話?」と聞かれた時のショックと納得感を思い出す。

  • 何故かまだ、財布にテレカが入っている。どこでいつ使うのか?だって森高なんだもーん…
  • 中学、高校の時、彼女に電話するのは公衆電話からだった。彼女は自宅の電話を部屋まで引っ張ってきて長電話。「あ、キャッチ入ったからまた後でね…」なんて会話がとても懐かしい。電話は一家に一回線だったものだ。
  • その場で撮った写真が見れるポラロイドカメラって凄いと思っていた。現像されるまでの時間が待ち遠しくもあり、現像された写真を見るのがとても楽しみでもあった。
  • フロッピーのアイコンに違和感なんてないよ!
  • 「巻き戻す」って普通に言うよ!
  • 「チャンネル回して」って通じないのかよ!そういえば小学生の時は電話する時だって回していたよ、ダイヤルを。もしかしたら、私より5年後の世代では電話とダイヤルがリンクしないかもしれない。もう「ボタン」しか知らないかも。

思えば遠くへ来たものだ…。

Written by arito

2016-07-30 @ 18:58

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。