Ari's Blog

Reading makes me rich !

東京の直下で M9.1 の地震が発生したら…

leave a comment »

会社で仕事をしていると Chrome の拡張機能(緊急地震速報)で「関東:震度5弱」のポップアップが出た。ここのところ、このポップアップが出るとすぐに揺れが来ることがあったから「5弱?でかい!」と思って「地震が来る!」と言ったが、今回はこなかった。

かなり身構えて、なんなら机の下にすぐに隠れられるように、キーボードから手を離し、椅子を机から遠ざけた。ところが来ない。「ゆれくる」も鳴らない。「ゆれくる」を開いてみてビックリ!

「なに?震度7って?」「M9.1 って東日本大震災よりエネルギー大きいじゃん!」「しかも震源までの深さ 10km」ってどんだけ地球が震えるほどのエネルギーを間近で浴びるんだよ!!!と思ったと同時に「これからこれ、来るの?」とものすごく嫌な汗が出たし、「死んでもおかしくない」と思ったが、既に発生日時を4分ほど過ぎていた。

ここで初めてホッとした。「誤報だな…あれ?今日って防災訓練の日だっけ?」的な。

それにしても、東日本大震災レベルの地震が東京で発生したら、名古屋でも震度6、福島も6、大阪でも5、関東全域長野、新潟まで震度7。本当に発生していたら、福島原発は完全にペシャンコになっていただろう。何なら柏崎、浜岡など関東、中部、東北、北陸の原発もどうなったか分からない。ある意味、凄いシミュレーションだった。「こうなるんだ…」って。

実際に発生していたら、日本は終わっていただろう。東京はどれだけ長い期間機能しなくなるか?想像すらできない。ここまで震度6、7が広域に渡ったら援助物資も何も全域が壊滅だから、もうどうにもならない。車で脱出すらできないだろう。

ここのところ多発する関東の地震。「いつ発生してもおかしくない超危険レベル」という地震学者もいる。私が小学校の頃から言われている「東海大地震」、「関東大震災再び」が本当に来る時間は、迫っているのは確実。私が聞いてからも既に 30 年以上経過しているのだから。関東大震災のサイクルからすると。。。

関西の方でも誤報があったらしいが、これは原因が分かっているが、関東のこの誤報の原因はまだ発表になっていない。とても不気味だ。。。

広告

Written by arito

2016-08-01 @ 21:50

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。