Ari's Blog

Reading makes me rich !

吉田沙保里さんの銀メダルの記事が泣けた…

leave a comment »

こんなステキな記事があった。読んでて鳥肌が立って泣けてきた。

メダルラッシュ!吉田沙保里さんのリオ五輪は自分の銀1つ、自分が蒔いた種が獲った金4つを得る実りの時だった件。

もちろん、「金メダルを取って有終の美を飾る」という道もあっただろうし、それがベストだったのだろうけど、「吉田沙保里が負けた」という「ほぼ見ることのできないシーン」をオリンピックで見れたこと、見せてくれたことに感謝したい。本人の悔しさたるや想像することすら一般人が想像できる領域ではないことは分かっているが。

紹介した記事の視点が泣けてくる。

彼女は銀メダルだったけど、金メダルを取ることが出来なかったけれど、彼女に憧れてレスリングを始めた後輩たちが、これまで彼女が獲得した金メダルよりも多くの金メダルをリオで取ったじゃないか!吉田沙保里を破ったヘレン・マルーリスも、彼女を目標に、彼女がいたからリオの舞台に立ったのだろうから。

それと、「自由を手にした」という視点。彼女を縛り続けてきた鎖を解(ほど)いてくれたのはもしかしたら…。

吉田沙保里さんの銀メダルに、日本人全員が心揺さぶられただろう。それは間違えない。ありふれた言葉で安っぽいが、やはり「感動をありがとう」としか言えない。それがみんなの本当の気持ちだと思う。

広告

Written by arito

2016-08-19 @ 23:41

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。