Ari's Blog

Reading makes me rich !

日本の省エネは半端じゃない

leave a comment »

情報源: 原発が全停止した日本、しかし炭素排出量は増加せず:米政府の調査結果|WIRED.jp

これ見たら「原発要らなくない?」と思ってしまう。もちろん、2010 年当時のように、全体の 25% に相当する電力を原子力発電で担えていて、2015 年、その分の石油、天然ガスによる発電を減らしていたら、ものすごい二酸化炭素の排出量削減になるじゃん!凄い、日本!って思ってしまう。

東日本大震災を境に、ガクンと全体の電気使用量は下がったが、それ以降、2013 年から 2015 年にかけても緩やかに下っているではないか!

これはなんなの?東日本大震災の後の1、2年は「節電、節電」って特に夏に騒がれていたけど、今は「常に節電」って何処かで言われているが、震災直後ほど気にしていない。なのにこの減少傾向。色々な電気製品が省エネルギーにどんどんなっていっているからなのか?今までと同じ使い方しているのに、消費電力量がどんどん下がっている、と?

やっぱ、日本、凄ぇ。。。って思った。

広告

Written by arito

2016-09-19 @ 19:00

カテゴリー: 科学

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。