Ari's Blog

Reading makes me rich !

sierra では Karabiner が動作しない!で?

leave a comment »

今回のアップデートでどうしても使ってみたい機能があったわけではないが、やっぱりすぐにもアップデートしたくなるのが環境ヲタクの性(さが)かな。。。

そして今回、各方面で悲鳴が聞こえてきているように、Karabiner が動作しなくなってしまった。特に英語キーボードを好んで使っているユーザの悲鳴が聞こえる。根本的には、Karabiner の sierra 対応を待つしかないのだが、色々な対応方法が紹介されている。

ただ嘆いているだけでも仕方がないので、では一体、Karabiner が無くなって何が困るのか?Karabiner に何をお世話になっていたのか?を冷静に分析してみる。「分析」なんてたいそうなものじゃない。使っていて何が困るか?をリストするだけだ。

  • Caps Lock キーと Control キーの入替え
  • 左右の Command キーで英語、日本語の切替え
  • ブラウザだけ「Control + T」を「Command + T」と解釈する
  • vim で「Command + C」や「Command + V」をコピー/ペーストとして動作させる

私の場合は主にはこれだけだ。特に最後のは vim で表示しているものを別のアプリにコピーしたい時にしか使わず、vim そのものを利用している時にはあまり利用しない。それに、今は以前ほど vim を多様しなくなっているので、vim 利用時に多様する Control キーの配置を切り捨てれば、思い切って以下の設定にしてしまえば、私の困っていることの多くを解消出来るのではないか?

  • Caps Lock キーを Command キーに割り当てる
    →これで今まで通りの感覚で、英語キーボードの Caps Lock キーを Control キーのような感覚で使える。実際にタイプしているのが「Caps Lock + T」が実際には「Command + T」となるから、ブラウザで新しいタブを開いたり、アプリでコピー/ペーストする時も実際には「Caps Lock + C」が「Command + C」となるから、今までの指の動く感覚のままで違和感がない。
  • Command キーはそのまま Command としておく
    →別に Caps Lock キーなんて不要だから
  • 入力ソースを「U.S」と「ひらがな(Google)」だけにする
    →PC や Linux では、「Control + Space」で IME の ON/OFF をしているので、「Caps Lock + Space」は「Command + Space」と解釈されるので、指の感覚としては「Control + Space」と押して日本語の ON/OFF が切り替わる。左右の Command キーで切り替えるよりは手間ではあるが、指は「Control + Space」で切り替わる方が慣れているので、すぐに馴染むから逆に OK。

ということで、困るのは vim を使っている時に Control キーの位置が Caps Lock キーの位置ではなくなり、元々の Control の位置になってしまうことだが、今はそれほど vim を多様していないので、上記が解決しないことに比べたら、まだ我慢できる範囲だと今は思っている。

Sierra になって Karabiner が動作しないことであまりにも Mac が使いにくくなってしまったことで、苦し紛れに考えたことなので、この対策でどれくらい使いにくさが解消したかは、まだなんとも判断するには時期尚早だが、しばらくこの環境設定で使ってみる。そうしているうちに Larabier が sierra に対応してくれるだろうことを願っている…。

2016-09-25 追記:
もう一つ Karabiner にお世話になっていて、解決できない問題に気づいた。それは、excel で F2 を押してセルの編集モードになる、という機能を Karabiner さんがエミュレートしてくれていたのねってことに気づいた。Mac では「Control + U」なんだよね…。これはまーったく習慣がないので、ついつい F2 押しちゃって、excel ではものすごく今ストレスが溜まる…。

広告

Written by arito

2016-09-24 @ 00:23

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with , , , , , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。