Ari's Blog

Reading makes me rich !

イアン結び → 目から鱗

leave a comment »

長いこと生きてきたつもりだけど、今更靴紐の結び方で「目から鱗」。

「イアン結び」というらしい。動画で見ると簡単そうですぐできそうだったけど、意外とできなくて、このページに書いてある図を見ながらやったら出来た。

蝶結びとは違うのか?どうかは分からないけど、見た目は蝶結びと変わらない。結び目も横を向いて(蝶の羽の部分が縦にならない)キレイに簡単にそしてなれると一瞬で結べる。蝶結びをする時の「クルッと巻いて…」の部分がないから、いきなり両方引っ張って蝶結びが出来ている感じ。

私は靴を毎回きちんと履く。これは、大学時代からお世話になったシューフィッターのおじさん(目白の山幸のおじさん)に出会ってからずーっとだ。革靴もスニーカーも基本的に紐があってシッカリ足にフィットさせられる靴を選び、脱ぐ時には紐を緩め、履く時にはシッカリ紐を結ぶ、という習慣になってしまった。もう靴が緩いというのは我慢できないくらいストレスに感じるほどだ。

今度、山幸のおじさんに「イアン結びって知ってますか?」って聞いてみようっと。

広告

Written by arito

2016-09-25 @ 17:41

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。