Ari's Blog

Reading makes me rich !

MacBook Pro 13 インチに迷う!

leave a comment »

情報源: MacBook Air13インチがクラスチェンジ! MacBook Pro13インチTouch Barなしになります

新しい MacBook Pro がリリースされた。噂通り Touch Bar なるものと、Touch ID が搭載されたが、もう一つの噂である MacBook Air 13 インチの新しいモデルは出なかった。その代わり、冒頭の記事にあるように、もう Air は消滅し(現時点では 13 インチのみ残っている)、代わりは MacPookPro 13 インチの一番下のモデルの Touch Bar なしモデルになるんだね。

でも、個人的には「Touch Bar なしモデルを出してくれてよかった!」と強く思っている。何故なら、私はファンクションキーが欲しいのだ。

確かに単なるキーボードよりも、Touch Bar なら色々なものに切替えて使えるかもしれない。でも、「いちいち切り替える」ことなんて私はしない。ホームポジションから手をできるだけ動かしたくないから、色々なショートカットを設定しているわけで、アプリごとにファンクションキーの部分が動的に切り替わってくれたとしても、そこを見て、アイコンを探してそこを押す、なんてことはまずしない。通常文章を書いている時、ファンクションキーはカタカナ変換とか、英数変換とかでもう手に馴染んで使っているのに、「Fn キーを長押して Touch Bar にファンクションキーをセットする」なんてことは待ってられない。

実物を見に行きたいし、「Touch Bar を設定でファンクションキーを表示させたまま固定できないか?」を聞いてみよう。それか、「Fn+1」とか「Fn+2」とかで F1、F2 にできるショートカットを設定できるならそれでもいい。Mac を HHK を使うようにタイプできるかも(それは今でもできるかも?なんで今まで思いつかなかったんだろう…帰ったら確かめてみよう!)。もしそれができないなら、Touch ID は欲しいけど、それは諦めて、Touch Bar なしの MacBook Pro を買おう。

インテリジェンスな Touch Bar なんて要らない、固定のファンクションキーが欲しい!なんて言う私は、もはや存在がレガシーになっているのだろうか?いや、キーボードをハードに使うプログラマ、SE、物書きには絶対に Touch Bar は要らないはずだ。レガシーなんじゃない!Apple の考える「クリエイター」の方向性が「我々クリエイター」とは違うだけなのだ!なにもアート的なものを作る人だけがクリエイターではない!プログラマだって、SE だって、物書きだって、作っているんだ!クリエイターなんだぁ~!と Apple に叫んでみる。

広告

Written by arito

2016-10-28 @ 09:27

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。