Ari's Blog

Reading makes me rich !

別誂 越の磯

leave a comment »

信濃屋野沢店にあの店長が帰ってきた!「帰ってきたんですか!?」って顔を見て思わず言ってしまった。そして今日の店長お薦めは5本(種類)、全て日本酒だった!こんなことって珍しい。もしかして初かもしれない。日本酒5本(種類)お薦めって。で、早速色々と好みの立ち話をして買ってきたのがこれ。

IMG_6128.jpg

蔵元が試験的に作ったお酒を全部仕入れたらしい。そん名も「別誂 越の磯」。そう「別誂」なのである!「純米吟醸無濾過原酒」なのである!

「山田錦を 100% で精米歩合 50% だからとてもお上品」とのこと。「夜、寝る前に常温でお酒だけで呑む」という私のスタイルを言ったら、5種類の中から「それならこれ!」というお薦めで買ってきた。

で、今、そのお酒を呑みながらこのブログを書いているわけだが、いい、素晴らしくいい。常温で呑んでいるがスッキリしていて、他の山田錦をつかったお酒はわりと甘めに感じるけど、このお酒はそうではなくて、日本酒のいい感じの甘みだけがほのかに残る感じ。無濾過原酒だから?アルコールは 17 ℃と日本酒としては高めで適度に「日本酒」をスッキリと感じることができる。

いやぁ、これ、呑んでると白身の刺身が欲しくなるね!なんかいい感じだけどお腹空いてきちゃうなぁ…。

あの店長が帰ってきてくれたから、また面白いお酒増えるだろうから、そういった酒ブログも増えるかもしれない。この日本酒だけでなく、以前よく好んで呑んでいたアメリカのメルローの赤ワインの話をしたら、「これ、今特価で出してますけど、これなら絶対好みだと思います!」ってことで買ってきた赤ワインもあるので、その感想も呑んだら書きたいと思う。一万円弱の買い物になってしまった…。

今日は朝から頭痛がひどくて、定期的にロキソニンを飲んでいる状態だったけど、弓を引いたり、ゆっくりと話す時間があったり、最後にあの店長が帰ってきてくれて、早速お薦めの日本酒を楽しめたり、体調悪くてもポジティブに外に出ていれば、気持ち的に良いことが起こるものだなと感じる一日でした。

広告

Written by arito

2016-11-07 @ 00:10

カテゴリー:

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。