Ari's Blog

Reading makes me rich !

「3.9+5.1=9.0」は正しい

leave a comment »

情報源: 小3の算数テスト『3.9+5.1=9.0』が減点された! 採点の理由に議論勃発 – grape [グレイプ]

ただの筆算で「3.9 + 5.1 = 9.0」の「0」を書いたままで減点するのは間違っている。「整数で答えなさい」とか書いてあるなら分かるが、そうでないなら(この場合は単なる筆算の問題)、「0」を消さないことで減点する小学校の先生は、先生の方が間違っている。数字そのものの持っている意味はもちろん、問題の意図、学生に何を理解させるのか?すら分かっていない。

こういう先生が子供を数字から遠ざける。正しいものを減点されるし、その意味もわからないのだから。

嘆かわしい、としか言えない…。

2017/1/3追記:

情報源: 「何がいかんのだ?」 数学の権威が『3.9+5.1=9.0減点問題』に異議 – grape [グレイプ]
こんな記事がアップされた。当たり前の内容だけど、改めて記事を見ると「なんで減点対象という考えになっているんだろう?」という根本的なことを考えて是正していく必要があると思う。減点した先生が問題なのではなく、「そうやって教える」となっていることが問題なのだから。しかし、本当に一体何がどうなって、誰がどうやって、これを減点対象とする教え方をするようになったのか?想像すらできないレベルなのが、改めて恐怖すら感じる。教育って考え方の基本だから怖い…

広告

Written by arito

2016-11-20 @ 10:48

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。