Ari's Blog

Reading makes me rich !

男ヨガ

leave a comment »

前置きはどこかへ置いておくとして、

夏の終わりに「男ヨガ」に行ってからこいつにハマっている。「男ヨガ」は「メンズヨガ」じゃない。「メンズヨガ」というと、上向きなできる(つもり?)ビジネスマンが朝活や夕活にしているイメージだろうが「男ヨガ」はそれじゃない。「男ヨガ」やったら、その日は仕事なんてできない。アスファルトの上に寝転がって空を眺めるくらいはできるかもしれないが。

日常にない「挑戦」が「男ヨガ」にはある。ヨガをやったことない人も、体硬い人も、腕立てとか全然できない人も「男ヨガ」は参加できる。ただし「ハート」が必要だ。10 カウントを聞くまでに足をついてしまうかもしれない、手をついてしまうかもしれない。その足を、手をもう一度あげようとする「ハート」が必要だ。手をついてしまってもいい、足をついてしまってもいい。それを再び上げようとする気持ちがあるのなら、必ず再びあげられる。そして挙げられたあかつきには「次は必ず 10 カウントを聞くまでは足をつかない!」と心に秘める自分に気づく。

「男ヨガ」ってそんなヨガだ。

やっているととても「ヨガ」とは思えないかもしれない。「単なるキツイ筋トレじゃね?」と思うかもしれない。だが、攻めに攻めた後、何も考えられず、だた心臓の音を聞きながら息をしているだけの自分がマットに横たわっている。。。それって「ヨガ」じゃね?その状態って「ヨガ」じゃね?

「男ヨガ」ってそんなヨガだ。

img_6328

広告

Written by arito

2016-12-24 @ 00:49

カテゴリー: ヨガ

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。