Ari's Blog

Reading makes me rich !

28 年ぶりの香り

leave a comment »

先日、仕事をしていた時に急に頭のなかでリピートした曲があった。それはマドンナの「Like aPrayer」だ。冒頭の歌詞から「Like a Little Prayer」だと思った私は同僚とこんな会話をした。

私:今、マドンナの Like a Little Prayer が突然リピートしてんだけど…。
同僚:「Like a Prayer」じゃない?
私:え?でも歌詞は「Like a Little Prayer」ってうたってねぇ
同僚:サビは「Like a Prayer」だよ?
私、同僚:ググる…
私:あ、「Like a Prayer」だ。「Like a Little Prayer」って歌ってんのは最初んとこだけだ…。
同僚:だしょ?
私:それはいいとして、「Like a Prayer」のアルバムって、マドンナが使っていた香水の臭がするの知ってた?
同僚:え?ウソ!知らない!
私、同僚:ググる…
同僚:ホントだ!初回版だけマドンナが使っていた香水の香りがしたらしいよ!
私:だしょ?持ってんだけどまだするかなぁ?そもそもいつのアルバムよ?
私、同僚:ググる…
私:1989 年。えーっと今から…28 年前!!!さすがにもうしないか…。
同僚:えー、どんな匂い?
私:家で探してまだ香るなら持ってくるよ。
同僚:「Like a Prayer」って「TRUE BLUE」の前?
私:いや、後だろう。

と仕事中の無駄話は続くのであった…

で、家に帰って散々昔の CD をひっくり返した挙句、ようやく見つかった「Like aPrayer」。恐る恐る CD ケースを開ける。匂いはしない。CD ケースに鼻を近づける…。「する!まだ香りが確かにする!」

なんと、28 年ぶりの香りである!

当然、翌日早速この CD を会社へ持って行き、この香りを同僚に嗅がせてやった。「ほんとだ!お香の臭がする!」

そうなのだ。香水というよりも「お香」の香りと言った方がいい香りなのだ。昔からこの香りが大好きだったし、アルバムも大学の時にものすごいヘヴィーローテーションした記憶がある。今でも機会があればお香を買ってきてはたまに家で焚いている。私以外の家族は「お線香みたいで嫌!」と嫌われるが、誰がなんと言おうと私はお香の香りが大好きなのである。

ネットを調べるとこの匂いは、パチョリを使ったマドンナ特性ブレンドの香水だったらしい。CD の香りを嗅いだ時に「あ!」と思ったことがある。それは、男ヨガの最後、シャバアサナの時にゴウ先生が目の上に乗せてくれるやつ(←名前知らない…)の香りと似ているのだ!

このパチョリを使った香料や Body ローションとかは amazon でも売っている。買ってみようかしらん。

Written by arito

2017-01-29 @ 01:19

カテゴリー: 音楽

Tagged with ,

コメントを残す

