Ari's Blog

Reading makes me rich !

タイムスリップ at 近くのガソリンスタンド

leave a comment »

いつも行くガソリンスタンド。いつもは給油だけの時は車から出ず、洗車する時は車を預けて家に帰る。なので、ガソリンスタンドの待合の場所にはいったことがなかった。もう住んでから 15 年くらい経つのに、ただの一度も近くのガソリンスタンドの待合室に入ったことはなかった。だが、先日はじめて入った。給油した時にトイレに行こうと思って入った。そしたらトイレの前でタイムスリップ!

img_6587

トイレ行くのも忘れて思わず写真撮った。ジュ、ジュークボックス!そもそも、私が生まれる前の時代に全盛期だったであろう代物だ。これは中身がレコードではなく CD だから、それほど古いものではないだろうけど、まぁ、そういった頃に存在したのがジュークボックスだ。

今はとても便利な時代。オンデマンドで何でも好きな曲が、世界中の曲がいつでも好きな時に聞ける時代。ラジオだって再放送をある程度オンデマンドでも聞けるようになってきた。そんな現代においてジュークボックス。中に入っているレコードの中からしか曲を選択できない。でも想像してみてしまった。まるで映画の中の世界のような…。

古ぼけたダンスホールの奥にこのジュークボックスが置いてある。暗いホールの中、コインを入れて曲を選ぶ。曲が流れてくる。とたん、ホールが明るくなり、60’s、70’s の格好でみんな踊っている。曲は?曲は Charlie Puth の Marvin Gaye。今の曲じゃん…。だが、頭の中を流れてきたのはこの曲だし、そんな昔の曲には詳しくもないし。

家の近くのガソリンスタンドで一瞬脳内タイムスリップした話。

こんな近くでさえ、まだまだ気づいていないもの、気づかないものがあるんだな。歩いてみないと気づかないものがたくさんあるんだなと。

Marvin Gaye (feat. Meghan Trainor)
Artist Partners (2015-05-01)
売り上げランキング: 22,830
Nine Track Mind
Nine Track Mind

posted with amazlet at 17.02.20
Charlie Puth
Artist Partner Group (2016-01-29)
売り上げランキング: 18,447
広告

Written by arito

2017-02-20 @ 21:25

カテゴリー: 音楽

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。