Ari's Blog

Reading makes me rich !

祐天寺が熱帯雨林気候だって知ってた?

leave a comment »

久しぶり(一ヶ月弱くらい?)に男ヨガに参加してきた。いつもの YMC 新宿ではなく、ベータヨガの男のヨガイベントで、ゴウ先生が「男ヨガ」やるので参加した。オハナスマイル祐天寺スタジオでの開催。

思えば、初めてゴウ先生の「男ヨガ」に参加したのも、去年の秋口のこのイベントだった。そこからハマって半年ちょっとか。何度もゴウ先生の「男ヨガ」に参加してきたが、昨日(4/30)はこれまでで一番汗かいた。

ゴウ先生が始まる前に言った。「今日のテーマは熱帯雨林…」そう言って窓を締めた。

そして始まった「男ヨガ」。最初の瞑想の時から 20 人もの男たちの息づかいが徐々に湿度を上げていく。そしていつもの「男のC&C」から始まる。これが始まってすぐに尋常でない汗が出始めた。「やばい…暑い…息苦しいくらいだ…」だが、そんなことで休もうなんて思うくらいなら最初から「男ヨガ」なんて参加しない。「いいだろう!今日はこの環境でやるんだな!ゴウ先生のアーサナ、完コピする!」と妙なテンションになる。おそらく、20 人の男たちの思いは様々だろうが、要約したら「よっしゃ!やったる!」で一致していたと思う。それしかないから、男は。「ノリ」と「勢い」で行けるとこまで行ってみる。考え事はなし。それでいいだろ?結果は後で見ればいい。いや、結果なんて見なくてもいい。次に向かってもう走り出せばいい。

そして 20 人の男たちが 90 分間走り続けた結果がこれだ!

IMG_6913

祐天寺は熱帯雨林になった。結露を通り越し、その結露が水滴となり窓枠へ滴り落ちる。スタジオはマットどころか、床も湿気でビショビショ。モップがけが必要だった。大げさではない。マジでマットじゃなくて床をモップがけ。床に置いてあった私の iPhone も画面が結露!「やばい!壊れる!」この写真でこの湿気を伝えようとびっしょりになった iPhone でとりあえずパシャリ!この後、iPhone をタオルでふくも、タオルが汗でびしょびしょ!仕方なく更衣室で着替えでふいた…。

この日、祐天寺は本当に熱帯雨林気候になった。外は爽やかな初夏の陽気だったらしいが、オハナスマイル祐天寺のスタジオはアマゾンの熱帯雨林だった。汗と一緒に何もかも出ていったのか?全身デトックス完了?パンツの替えも必要だったな、今回は。そして超ースッキリした。この後のビールがどんなに美味しかったかは言うまでもない。

せっかく出し切ったのにビールなんて呑んだらもったいないって?違うな。また次の「男ヨガ」があるからいいのさ。ビールも日本酒も何も考えずに旨いと思うものを頂く。肴も酒も、「ありがとう存じまする」とイクさんの笑顔を目の前に存分に楽しんだ。

ゴウ先生と全ての仲間たちに「ありがとう存じまする」。

Written by arito

2017-05-01 @ 12:21

コメントを残す

