Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 9月 2017

Gmail 方面

leave a comment »

気になっていたが放置していた件。

会社の Windows 端末だけ Chrome で Gmail の左側のラベル画面が「その他のラベル」をクリックしないと、表示されていないラベルに移動できなかった。要するにスクロールできなかった。

超多忙でこれが超イラっとして我慢できなくなって昨夜 Google ってみた。単に設定だけだった。

⚙マークで「表示モード」が「タッチ対応」になっていると、左側のラベルがスクロールできない。「標準」とか「最小」とか「タッチ対応」以外にすれば普通にスクロールできるようになった。

MacBook Air はそんなことにはなっていないんだけど、会社の端末は Surface だから解像度が高くて勝手に「タッチ対応」になったみたい。

あ~、スッキリした。

広告

Written by arito

2017-09-29 at 11:09

AirPods の進化

leave a comment »

iOS 11 になって一番嬉しかった&便利になったのは、AirPods のダブルタップの時の動作が増えたこと。しかも、左右それぞれに設定できるようになった。

今までは左右別々の設定はできなかったし、一曲進める、戻るは無かった。

右側のダブルタップは一曲進めるで鉄板。左をどうするか?停止/再生か?一曲戻るか?

まずは「一曲戻る」に設定してみて、使い勝手を確認することにした。外せば止まるし。

後、私が望むことは以下。欲張りでごめんなさい。でもセンサーチップが入ってるのだから、今回みたいにソフトウェアで動作を追加できるはず!

  • 音量の調節
  • シングルタップによる動作追加

例えば、

  • シングルタップは停止/再生
  • 右連続タップで音量アップ
  • 左連続タップで音量ダウン

とかできたらもう完璧。全然できそうなんだけどなぁ。Apple さん!よろしくお願いします!

Written by arito

2017-09-21 at 00:44

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with , ,

RICOSTA その9

leave a comment »

ちょっと早いが今年も山幸のおじさん、おばさんに会いに行ってきた。靴を買いにね。

今回は「運動靴」という感じではなく「スニーカー」風のデザイン。シックだけど、踵のところにハートマークがポイントがあったり、靴底にもハートマークがあったり。やっぱり今年もうらやまし。今回の靴は前回のよりも好み。まぁ、私の好みなんて次女には関係ないけど。

山幸のおじさん、おばさんは変わらずで安心した。おじさんは相変わらずの手際で、座り方、立ち方を次女に教えつつ、フィッティングをしてくれる。使い古した今の靴も「11月いっぱいは履いていい」とフィッティングをし直してくれた。

おばさんも中敷きをデフォルトのグレーのものからかわいらしいピンクに変えてくれる。お気に入りのシールも、古い靴の分まで選ばせてくれる。

本当にいつも、いつもありがたい。ありがとうご存じます。

次女もあと何回ここに連れてくるだろうか?2回?3回?多分もう4回目はない気がする。去年も思った。自分がここでお世話になっていた時から随分と時が流れた。と思ってからまた一年。そしてまた一年…と続くといい。

Written by arito

2017-09-18 at 15:35

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , , ,

保守とバックアップは大切、というお話

leave a comment »

iPhone SE が物理的に壊れてきた。乱暴に扱ってきたわけではないが、それなりに落っことしたりしていた。しかし、他の iPhone シリーズと違って SE は外枠がステンの枠で守られるように囲われているので、ガラス面から落っことさない限りはこの枠が iPhone 本体を保護してくれていたのか?多少枠に傷や凹みはできるが特に問題なく使えていた。いや、別に今この交換する瞬間ですら動作としては特に問題ない。iPhone SE は、iPhone 5 の時から工業製品的に完全に完成品だ。これ以上は望むべきことはない。そして、落としても枠が傷ついてもそれだけであることに「やっぱ iPhone はこれだ!」とか勝手にその工業製品としての完成度の高さに感心・感謝していた。

がしかし、どうもお尻のポケットから出して使い始める時、パカパカする…と感じていて、あまりにその感覚が強くなってくるのでよくよく観察してみた。すると、ステンの枠から本体が浮いていることに気付いた。躯体の右上をギュッと押すと、あのパカパカする感じと共に動いて枠にキッチリハマっていく。何度も落とした衝撃で枠が外れる?緩む?かしていたところに、お尻のポケットに入れて座ることを繰り返して「曲げ」の力(ちから)が繰り返しかかってこんなことになってしまったのだろう。

いきなりブラックアウトとかされたらたまらないので、バックアップ取って Apple Store へ早速行くことにした。予約していなかったから順番待ちに登録して近くのエクセルシオールで待っていたら、すぐにメッセージで呼ばれた。

本体交換か、1、2時間あれば画面修理でなんとかなるかも、と二択を迫られたが、バックアップは直前に取得してある。リストアする面倒は多少あるが、本体が新品になる方が全然いい!ということで、「数時間後とか後日もう一回くるとかは面倒だから嫌だなぁ…」と言うと本体交換してくれた!しかも無料で!ステキ!Apple さん!

でもこれって Apple Care に加入していたから無料で交換してくれたわけで、バックアップをちゃんと取っていたからその場で即決で「交換」という選択肢が選択できたわけ。Apple Care という「保守」にお金を払っていたから「いざという時」に「適切なサービス」が受けられる。入っていなければ画面修理でも2万円くらいかかるし、本体交換はもっとかかる。でも、保守に入っていたから無料で本体を交換してくれる。保守に入っていたとしても喜び勇んで本体交換してもらっても、まっさらな状態の iPhone 渡されても途方にくれるだけだ。メール設定は?Gmail?LINE?インスタ?Facebook?オンラインストレージ?仕事用のカレンダー&スケジュールアプリ?え?え?え?そもそも何入れていたっけ?になる。それを救ってくれるのは、もちろんバックアップ。バックアップさえあれば、いつでもすぐに元通り。だから「本体交換」と言われても、めっちゃ喜んで「交換して!交換して!交換して!」って言える。

そう、「保守」と「バックアップ」はセットでないと意味がないの。

バックアップは iCloud に取得する方法と、Mac や PC に iTunes で取得する方法があるけれど、後者を絶対にお勧めする。現時点では。

Apple の製品はとってもいいけど、サービスはいまいちなところがある。全てを安全にバックアップするには、iCloud はストレージとして不十分だし、他のプラットフォームとクロスユース出来ないのはかなり痛い。特にオンラインストレージや写真保存は他のプラットフォームと共有できないのは「終わっている」、「とても使えない」になってしまう。オンラインストレージは Box とか DropBox、写真は Google Photos で他の選択肢は不要な状況。そういうサードパーティーのサービスを利用することで、iCloud へのバックアップ容量を必要最小限に抑えることで、なんとか iCloud を使うことは出来るかもしれない。でも、謎に「容量足りない」とか言ってくるし、何をバックアップされているのか?が全然謎。だから、Mac や PC で直接 iTunes を使ってバックアップしておけば、完全なバックアップを暗号化して安全に取れるし、ネットワークを経由しないから、リストアにかかる時間は多くても一時間程度だろう(64GB 程度なら)。超安心、安全。

「バックアップのためだけに Mac とか PC とか買えないよ」と思うかもしれないけど、ログインアカウントを分けて、友達や家族数人で1台の Mac や PC を共有して、それぞれのアカウントでログインしてそれぞれでバックアップ取れば、お互いのデータを盗られることも見られることもなく、安全に安く「安全」を手に入れることができる。(と思う。完全にアカウント分けるとストレージはどうしても多少無駄に使われることになるけど、プライバシーとか考えるとそんなの選択肢はない。別アカウントは必須だ。)

保守も壊れたりしなければ「払い損」に思うかもしれない。でもこれは「保険」だから「いざという時」のための投資。何もなく、修理することなくその製品を使い切ることが出来たなら、その時はその製品に「良かった、今までありがとう!」ってことでいいと思う。

「保守」と「バックアップ」は大切、というお話でした。

IMG_7753

Written by arito

2017-09-10 at 21:20

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。