Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for the ‘iPhone’ Category

AirPods の進化

leave a comment »

iOS 11 になって一番嬉しかった&便利になったのは、AirPods のダブルタップの時の動作が増えたこと。しかも、左右それぞれに設定できるようになった。

今までは左右別々の設定はできなかったし、一曲進める、戻るは無かった。

右側のダブルタップは一曲進めるで鉄板。左をどうするか?停止/再生か?一曲戻るか?

まずは「一曲戻る」に設定してみて、使い勝手を確認することにした。外せば止まるし。

後、私が望むことは以下。欲張りでごめんなさい。でもセンサーチップが入ってるのだから、今回みたいにソフトウェアで動作を追加できるはず!

  • 音量の調節
  • シングルタップによる動作追加

例えば、

  • シングルタップは停止/再生
  • 右連続タップで音量アップ
  • 左連続タップで音量ダウン

とかできたらもう完璧。全然できそうなんだけどなぁ。Apple さん!よろしくお願いします!

広告

Written by arito

2017-09-21 at 00:44

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with , ,

保守とバックアップは大切、というお話

leave a comment »

iPhone SE が物理的に壊れてきた。乱暴に扱ってきたわけではないが、それなりに落っことしたりしていた。しかし、他の iPhone シリーズと違って SE は外枠がステンの枠で守られるように囲われているので、ガラス面から落っことさない限りはこの枠が iPhone 本体を保護してくれていたのか?多少枠に傷や凹みはできるが特に問題なく使えていた。いや、別に今この交換する瞬間ですら動作としては特に問題ない。iPhone SE は、iPhone 5 の時から工業製品的に完全に完成品だ。これ以上は望むべきことはない。そして、落としても枠が傷ついてもそれだけであることに「やっぱ iPhone はこれだ!」とか勝手にその工業製品としての完成度の高さに感心・感謝していた。

がしかし、どうもお尻のポケットから出して使い始める時、パカパカする…と感じていて、あまりにその感覚が強くなってくるのでよくよく観察してみた。すると、ステンの枠から本体が浮いていることに気付いた。躯体の右上をギュッと押すと、あのパカパカする感じと共に動いて枠にキッチリハマっていく。何度も落とした衝撃で枠が外れる?緩む?かしていたところに、お尻のポケットに入れて座ることを繰り返して「曲げ」の力(ちから)が繰り返しかかってこんなことになってしまったのだろう。

いきなりブラックアウトとかされたらたまらないので、バックアップ取って Apple Store へ早速行くことにした。予約していなかったから順番待ちに登録して近くのエクセルシオールで待っていたら、すぐにメッセージで呼ばれた。

本体交換か、1、2時間あれば画面修理でなんとかなるかも、と二択を迫られたが、バックアップは直前に取得してある。リストアする面倒は多少あるが、本体が新品になる方が全然いい!ということで、「数時間後とか後日もう一回くるとかは面倒だから嫌だなぁ…」と言うと本体交換してくれた!しかも無料で!ステキ!Apple さん!

でもこれって Apple Care に加入していたから無料で交換してくれたわけで、バックアップをちゃんと取っていたからその場で即決で「交換」という選択肢が選択できたわけ。Apple Care という「保守」にお金を払っていたから「いざという時」に「適切なサービス」が受けられる。入っていなければ画面修理でも2万円くらいかかるし、本体交換はもっとかかる。でも、保守に入っていたから無料で本体を交換してくれる。保守に入っていたとしても喜び勇んで本体交換してもらっても、まっさらな状態の iPhone 渡されても途方にくれるだけだ。メール設定は?Gmail?LINE?インスタ?Facebook?オンラインストレージ?仕事用のカレンダー&スケジュールアプリ?え?え?え?そもそも何入れていたっけ?になる。それを救ってくれるのは、もちろんバックアップ。バックアップさえあれば、いつでもすぐに元通り。だから「本体交換」と言われても、めっちゃ喜んで「交換して!交換して!交換して!」って言える。

そう、「保守」と「バックアップ」はセットでないと意味がないの。

バックアップは iCloud に取得する方法と、Mac や PC に iTunes で取得する方法があるけれど、後者を絶対にお勧めする。現時点では。

Apple の製品はとってもいいけど、サービスはいまいちなところがある。全てを安全にバックアップするには、iCloud はストレージとして不十分だし、他のプラットフォームとクロスユース出来ないのはかなり痛い。特にオンラインストレージや写真保存は他のプラットフォームと共有できないのは「終わっている」、「とても使えない」になってしまう。オンラインストレージは Box とか DropBox、写真は Google Photos で他の選択肢は不要な状況。そういうサードパーティーのサービスを利用することで、iCloud へのバックアップ容量を必要最小限に抑えることで、なんとか iCloud を使うことは出来るかもしれない。でも、謎に「容量足りない」とか言ってくるし、何をバックアップされているのか?が全然謎。だから、Mac や PC で直接 iTunes を使ってバックアップしておけば、完全なバックアップを暗号化して安全に取れるし、ネットワークを経由しないから、リストアにかかる時間は多くても一時間程度だろう(64GB 程度なら)。超安心、安全。

「バックアップのためだけに Mac とか PC とか買えないよ」と思うかもしれないけど、ログインアカウントを分けて、友達や家族数人で1台の Mac や PC を共有して、それぞれのアカウントでログインしてそれぞれでバックアップ取れば、お互いのデータを盗られることも見られることもなく、安全に安く「安全」を手に入れることができる。(と思う。完全にアカウント分けるとストレージはどうしても多少無駄に使われることになるけど、プライバシーとか考えるとそんなの選択肢はない。別アカウントは必須だ。)

保守も壊れたりしなければ「払い損」に思うかもしれない。でもこれは「保険」だから「いざという時」のための投資。何もなく、修理することなくその製品を使い切ることが出来たなら、その時はその製品に「良かった、今までありがとう!」ってことでいいと思う。

「保守」と「バックアップ」は大切、というお話でした。

IMG_7753

Written by arito

2017-09-10 at 21:20

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with , ,

JAL まぢか!?ANA も明日から無料にしてくれ!

leave a comment »

運賃情報や決算情報、経営やサービス全般に関わる情報などがご覧いただける、JAL(日本航空)のプレスリリースです。

情報源: JAL国内線 「ずっとWi-Fi無料宣言!」 | プレスリリース | JAL企業サイト

明日、福岡出張なんだ。ANA で!そしたら今朝このニュース!JAL まぢか!?まぢなのか!?ほんとにまぢなのか!?

なんで JAL なんだ?ANA じゃないのか?往復航空券代が何故か予約の時にすごく ANA の方が安かったから ANA にしたんだけど。

でもいい!空に上がったら有料でも Wi-Fi つなげて、衛星通信を感じてみる。感じてみたいから!感じるのか?宇宙の通信衛星と電波でつながっているのを感じるのか?想像するだけでいいから感じてみたい。ただそれだけ。

それと、調べてて疑問に思った Mac で使うのはどうしたらいいんだろう?とか、Mac で繋いで、iPhone でもつなぐと2サービス分申し込まないと使えないのか?とか確かめてみたいの。(iPhone を Wi-Fi 接続したら、テザリングは出来ないし、Mac を Wi-Fi 繋いで「インターネット共有」しても、NIC1つだしルーターになってくれない&iPhone は Bluetooth PAN の子機になれない仕様だし)会員登録して利用する Wi-Fi サービスなら、1つの ID に対しての請求にはならないのかしら?ダメだよね?やっぱ接続機器に対しての課金だよね?とか、とか、とか。

2017-06-23 追記:
羽田←→福岡を往復したが、行きも帰りも B777-200 機は Wi-Fi 対応していない機体だった。なーんにも試すことが出来ませんでした。チャンチャン…。orz

Written by arito

2017-06-21 at 11:55

カテゴリー: ネットワーク, iPhone, Mac,

Tagged with , , ,

いや、気づかなくてもいい。

leave a comment »

Written by arito

2016-10-18 at 23:25

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with

iOS 10 のシャッター音を低減する

leave a comment »

日本だけ!iOS 10 にするとシャッター音が馬鹿みたいに大きい。間違えなく「お上」から Apple への要請があったためだろう。ボリュームでコントロールも効かない。なんとも恥ずかしいやら面倒やらな社会背景のこの Japan…。

で、このシャッター音を消す方法として、現時点の iOS 10.0.1 のバグを利用したような Assistive Touch を利用する方法が紹介されているが、それだと音楽再生の音も鳴らなくなる。それは困る。全く困る。

で、バグではなくて簡単に軽減できる方法として、「写真を撮る時に Live Photos モードにする」というのはどうだろうか?このモードにすると、シャッターを切ったのかどうか?が良くわからないのだが、写真と3秒の動画を同時に撮るので、動作の扱いとしては動画撮影となるらしく、シャッターを切ってから3秒後に「ピコンッ」と動画を撮り終えたときの音が鳴る。この音は鳴ったかどうかあんまりわからないくらい控えめな音なので、あの iOS 10 の爆シャッター音に比べたら鳴ってないも同然くらいの大きさ。

ただ、写真と一緒に3秒動画を撮ってしまうので、容量が2、3倍になってしまう。でも、今時、撮った写真や動画は Google Photos へアップして iPhone 自体に全部写真なんて保存していないので、「iPhone で写真撮る→Google Photos へ自動アップロード→iPhone から写真削除」って運用していれば全然容量なんて問題に鳴らない。PC や Mac へ写真を保存している場合は、PC や Mac のディスク容量を多く消費してしまうが、そんなの今時のストレージ容量からすれば大したことはない。

だから私は「写真を撮る時に Live Photos モードにする」という方法をおすすめする。(この記事の「② Live Photos を使う」に方法が記載されている

Written by arito

2016-09-20 at 00:00

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with , ,

iPhone の使い方

leave a comment »

風邪をこじらせてしまい、何年かぶりに熱を出してしまった。咳のたびに喉に激痛がはしり、身体中が痛くて全然寝られない。もう、iPhone に入ってる曲全部聴き終わってしまうよ!ってくらい寝られない時間が続いた後、プレイリストを切り替えようと iPhone を手に取った。その時ふと、手にした iPhone がヒンヤリと冷たかったのでおでこに乗せてみた。

「金属のヒンヤリとした冷たさが気持ちいい…」

冷えピタシールとかアイスノンとかとは全然違う、金属特有のヒンヤリとした冷たさ。

お気に入りのプレイリストを選んで iPhone をおでこに乗せて、少しでも辛さをやり過ごす。

iPhone にこんな使い方があるとは思わなかった。

Written by arito

2016-05-15 at 19:54

カテゴリー: iPhone

さよなら iPhone5s、そしてありがとう…

leave a comment »

iPhoneSE に機種変して、移行漏れとかもうないだろうと判断し、今日、iPhone5s を下取りのために初期化&梱包してポストに投函した。

ところが…たかが携帯に何故か、ポストまで向かう道のり、ポストへ投函する瞬間、ものすごい「感謝」とか「寂しさ」とか感じてしまった。たかが携帯に。何の感情もないただの携帯電話に。

iPhone4 から iPhone5s に変えた時は、ただ嬉しかっただけだったのに。

思えば、iPhone5s を使っていた二年半という期間は、私にとっては今までの人生の中で最も辛い時期であった。そんな期間、iPhone5s は、大げさに言えば「私を楽しませ」「私を支えてくれた」、「おもちゃ」もっと言えば「相棒」だったのかもしれない。なんなら財布は持っていなくても、鞄は持っていなくても iPhone は持っているのだから。

私の前の車はナビを搭載していなかったが、iPhone を FM トランスミッターに接続(もちろん Bluetooth で)し、 Google Maps や Yahoo!カーナビを起動し、目的地を検索&登録すればそれでナビはいらなかった。全く必要なかった。お気に入りの音楽を iPhone に入れれば、iPhone は私の車をお好みのジュークボックスへ変えてくれた。

二年前の大雪の時、高速道路が全て通行止めになり大雪が振り続ける中、佐久から東京へ一般道をひた走った時、私は iPhone の Google Maps だけが頼りだった。どこを走っているかも分からず、Google Maps が自宅に導いてくれているはずとただただ信じ走り続けた。あとで妹から聞いがのだが、病気の母にものすごく心配をかけてしまった…。

昨年、車を変える時、やはり同じようにとても寂しい感情に襲われた。納車当日の朝だった。やはり、10 年という長い時間、私の車ライフを楽しませ、支えてくれ、通勤にも使った、旅行にも何度も行き、母を何度も佐久からドライブに連れ出した車。

その時と同じような感傷的な気持ちになってしまった。いや、車の時よりも色々な想いが頭のなかを駆け巡った。たかが携帯に。

最後に iPhone5s を引き継だほとんど見た目が変わらない iPhoneSE で記念撮影。

さようなら、iPhone5s、そしてありがとう…。

追伸:
たかが携帯の機種変でこんなオセンチな気持ちになったことを、あえてブログに書くなんて馬鹿げている…。

Written by arito

2016-05-14 at 17:57

カテゴリー: iPhone

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。