Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for the ‘Mac’ Category

JAL まぢか!?ANA も明日から無料にしてくれ!

leave a comment »

運賃情報や決算情報、経営やサービス全般に関わる情報などがご覧いただける、JAL(日本航空)のプレスリリースです。

情報源: JAL国内線 「ずっとWi-Fi無料宣言!」 | プレスリリース | JAL企業サイト

明日、福岡出張なんだ。ANA で!そしたら今朝このニュース!JAL まぢか!?まぢなのか!?ほんとにまぢなのか!?

なんで JAL なんだ?ANA じゃないのか?往復航空券代が何故か予約の時にすごく ANA の方が安かったから ANA にしたんだけど。

でもいい!空に上がったら有料でも Wi-Fi つなげて、衛星通信を感じてみる。感じてみたいから!感じるのか?宇宙の通信衛星と電波でつながっているのを感じるのか?想像するだけでいいから感じてみたい。ただそれだけ。

それと、調べてて疑問に思った Mac で使うのはどうしたらいいんだろう?とか、Mac で繋いで、iPhone でもつなぐと2サービス分申し込まないと使えないのか?とか確かめてみたいの。(iPhone を Wi-Fi 接続したら、テザリングは出来ないし、Mac を Wi-Fi 繋いで「インターネット共有」しても、NIC1つだしルーターになってくれない&iPhone は Bluetooth PAN の子機になれない仕様だし)会員登録して利用する Wi-Fi サービスなら、1つの ID に対しての請求にはならないのかしら?ダメだよね?やっぱ接続機器に対しての課金だよね?とか、とか、とか。

2017-06-23 追記:
羽田←→福岡を往復したが、行きも帰りも B777-200 機は Wi-Fi 対応していない機体だった。なーんにも試すことが出来ませんでした。チャンチャン…。orz

Written by arito

2017-06-21 at 11:55

カテゴリー: ネットワーク, iPhone, Mac,

Tagged with , , ,

MacBook Pro 13 インチに迷う!

leave a comment »

情報源: MacBook Air13インチがクラスチェンジ! MacBook Pro13インチTouch Barなしになります

新しい MacBook Pro がリリースされた。噂通り Touch Bar なるものと、Touch ID が搭載されたが、もう一つの噂である MacBook Air 13 インチの新しいモデルは出なかった。その代わり、冒頭の記事にあるように、もう Air は消滅し(現時点では 13 インチのみ残っている)、代わりは MacPookPro 13 インチの一番下のモデルの Touch Bar なしモデルになるんだね。

でも、個人的には「Touch Bar なしモデルを出してくれてよかった!」と強く思っている。何故なら、私はファンクションキーが欲しいのだ。

確かに単なるキーボードよりも、Touch Bar なら色々なものに切替えて使えるかもしれない。でも、「いちいち切り替える」ことなんて私はしない。ホームポジションから手をできるだけ動かしたくないから、色々なショートカットを設定しているわけで、アプリごとにファンクションキーの部分が動的に切り替わってくれたとしても、そこを見て、アイコンを探してそこを押す、なんてことはまずしない。通常文章を書いている時、ファンクションキーはカタカナ変換とか、英数変換とかでもう手に馴染んで使っているのに、「Fn キーを長押して Touch Bar にファンクションキーをセットする」なんてことは待ってられない。

実物を見に行きたいし、「Touch Bar を設定でファンクションキーを表示させたまま固定できないか?」を聞いてみよう。それか、「Fn+1」とか「Fn+2」とかで F1、F2 にできるショートカットを設定できるならそれでもいい。Mac を HHK を使うようにタイプできるかも(それは今でもできるかも?なんで今まで思いつかなかったんだろう…帰ったら確かめてみよう!)。もしそれができないなら、Touch ID は欲しいけど、それは諦めて、Touch Bar なしの MacBook Pro を買おう。

インテリジェンスな Touch Bar なんて要らない、固定のファンクションキーが欲しい!なんて言う私は、もはや存在がレガシーになっているのだろうか?いや、キーボードをハードに使うプログラマ、SE、物書きには絶対に Touch Bar は要らないはずだ。レガシーなんじゃない!Apple の考える「クリエイター」の方向性が「我々クリエイター」とは違うだけなのだ!なにもアート的なものを作る人だけがクリエイターではない!プログラマだって、SE だって、物書きだって、作っているんだ!クリエイターなんだぁ~!と Apple に叫んでみる。

Written by arito

2016-10-28 at 09:27

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with ,

Mac の Excel で F2 → セル編集モードへ

leave a comment »

この前の投稿で「Excel で F2 しても編集モードにならないのは困る」と書いたが、keyhac のデフォルトの設定ファイルを見ていたら簡単にできそうだからやってみた。

import sys
import os
import datetime
import subprocess

from keyhac import *
def configure(keymap):

# ——————————————————————–
# Text editer setting for editting config.py file

# Setting with program file path (Simple usage)
if 1:
keymap.editor = “MacVim”

# Setting with callable object (Advanced usage)
if 0:
def editor(path):
subprocess.call([ “open”, “-a”, “MacVim”, path ])
keymap.editor = editor
# Global keymap which affects any windows
keymap_global = keymap.defineWindowKeymap()
# Sample of one-shot modifier
# IME swtiching by Right-Left-Command key
if 1:
keymap_global[ “O-RCmd” ] = “Cmd-Space”
keymap_global[ “O-LCmd” ] = “Cmd-Space”
# Excel key customization
if 1:
keymap_excel = keymap.defineWindowKeymap( app_name=”com.microsoft.Excel” )

keymap_excel[ “F2” ] = “Ctrl-U” # 編集モードへ

※WYSIWYG エディタに貼っつけたらインデントが無くなってしまったので、適宜インデントしないと動作しないのでご注意下さい。インデントはデフォルトの config.py 見れば分かると思います。

Excel で効くところは「Excel key customization」のコメント行以下の3行だけ。

「Sample of one-shot modifire」以下の3行は、左右の Command キーで IME を ON/OFF する設定。ただしこれは、「設定 → キーボード → ショートカット → 入力ソース」で「前の入力ソースを選択」のチェックが ON になっていてそのショートカットが「Command + Space」の時だ。

後は vim と iterm など端末を使っている時だけ、Command として割り当ててしまっている Caps Lock キーを Control として動作させたいのだが、これがなかなか難しい。そもそも Caps Lock キーが押したことは検知できるけど、キーが離されたことを検知できないらしいのだ。このページに詳しいことと、無理やり実装する方法が説明してある

徐々に環境が回復しつつある。

Written by arito

2016-09-25 at 21:16

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with , ,

トラックパッド設定

leave a comment »

sierra にしてからどうもちょいちょいおかしい。トラックパッド設定とかも全部初期化されてしまったのか?Yosemite とか EI Capitan へアップグレードした時はそんなことなかったのに。。。

言っても仕方ないので、今後の備忘録として。

  1. 「設定 → トラックパッド」で必要項目をチェック
  2. もう一つ重要なのが、「設定 → アクセシビリティ → マウスとトラックパッド → トラックパッドオプション」での設定項目。「ドラッグを有効にする」にチェックを入れて、選択項目は「3本指のドラッグ」。

sierra にしたら2番目のが設定が外れていて、「あれ?なんでドラッグできない?バグ?仕様?」とか思ってしまった。なんか、今回のアップデートは siri と iCloud 以外に何かないのか?って感じだ。

Written by arito

2016-09-25 at 12:39

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with ,

sierra では Karabiner が動作しない!で?

leave a comment »

今回のアップデートでどうしても使ってみたい機能があったわけではないが、やっぱりすぐにもアップデートしたくなるのが環境ヲタクの性(さが)かな。。。

そして今回、各方面で悲鳴が聞こえてきているように、Karabiner が動作しなくなってしまった。特に英語キーボードを好んで使っているユーザの悲鳴が聞こえる。根本的には、Karabiner の sierra 対応を待つしかないのだが、色々な対応方法が紹介されている。

ただ嘆いているだけでも仕方がないので、では一体、Karabiner が無くなって何が困るのか?Karabiner に何をお世話になっていたのか?を冷静に分析してみる。「分析」なんてたいそうなものじゃない。使っていて何が困るか?をリストするだけだ。

  • Caps Lock キーと Control キーの入替え
  • 左右の Command キーで英語、日本語の切替え
  • ブラウザだけ「Control + T」を「Command + T」と解釈する
  • vim で「Command + C」や「Command + V」をコピー/ペーストとして動作させる

私の場合は主にはこれだけだ。特に最後のは vim で表示しているものを別のアプリにコピーしたい時にしか使わず、vim そのものを利用している時にはあまり利用しない。それに、今は以前ほど vim を多様しなくなっているので、vim 利用時に多様する Control キーの配置を切り捨てれば、思い切って以下の設定にしてしまえば、私の困っていることの多くを解消出来るのではないか?

  • Caps Lock キーを Command キーに割り当てる
    →これで今まで通りの感覚で、英語キーボードの Caps Lock キーを Control キーのような感覚で使える。実際にタイプしているのが「Caps Lock + T」が実際には「Command + T」となるから、ブラウザで新しいタブを開いたり、アプリでコピー/ペーストする時も実際には「Caps Lock + C」が「Command + C」となるから、今までの指の動く感覚のままで違和感がない。
  • Command キーはそのまま Command としておく
    →別に Caps Lock キーなんて不要だから
  • 入力ソースを「U.S」と「ひらがな(Google)」だけにする
    →PC や Linux では、「Control + Space」で IME の ON/OFF をしているので、「Caps Lock + Space」は「Command + Space」と解釈されるので、指の感覚としては「Control + Space」と押して日本語の ON/OFF が切り替わる。左右の Command キーで切り替えるよりは手間ではあるが、指は「Control + Space」で切り替わる方が慣れているので、すぐに馴染むから逆に OK。

ということで、困るのは vim を使っている時に Control キーの位置が Caps Lock キーの位置ではなくなり、元々の Control の位置になってしまうことだが、今はそれほど vim を多様していないので、上記が解決しないことに比べたら、まだ我慢できる範囲だと今は思っている。

Sierra になって Karabiner が動作しないことであまりにも Mac が使いにくくなってしまったことで、苦し紛れに考えたことなので、この対策でどれくらい使いにくさが解消したかは、まだなんとも判断するには時期尚早だが、しばらくこの環境設定で使ってみる。そうしているうちに Larabier が sierra に対応してくれるだろうことを願っている…。

2016-09-25 追記:
もう一つ Karabiner にお世話になっていて、解決できない問題に気づいた。それは、excel で F2 を押してセルの編集モードになる、という機能を Karabiner さんがエミュレートしてくれていたのねってことに気づいた。Mac では「Control + U」なんだよね…。これはまーったく習慣がないので、ついつい F2 押しちゃって、excel ではものすごく今ストレスが溜まる…。

Written by arito

2016-09-24 at 00:23

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with , , , , , , ,

Mac の Anti Virus ソフトを変えてみた

leave a comment »

情報源: Mac用のセキュリティソフトは一体どれが最も優れているのか? – GIGAZINE

ここのところ二週間くらい帰ってきて Mac を立ち上げることもなかった。早く寝たかったからなのだが。デスクトップの Linux も触らなくなって久しい。このまま家ではいわゆる PC から離れていくのか?とも思ったが、iPhone だの iPad だの写真だの音楽だのを最も効率的に安全に取り扱うにはやっぱり何か必要だ。

そんな中、冒頭の記事に刺激され、Mac の Anti Virus ソフトを Sophos から Bitdefender の Virus Scanner Plus に変えてみた。以前、無料セールしていた時にダウンロードだけしておいたのだ。

冒頭の記事では、Bitdefender と Sophos とでは大きな優位性の違いはない。僅かに Bitdefender の方がマルウェア検知率、システムにかかる負荷のいずれも優れてはいるが、機能的なところでは Sophos の方がより多くの機能を持っている。ただ、Anti Virus ソフトの類は、明示的に機能を使うものではなく、ひっそりとそっと守ってくれるのが望ましい。できるだけシステムに負荷をかけずに。そういう意味では、機能はシンプルでいい。そっと守ってくれる機能さえ持っていれさえいればいい。

ところで、冒頭の記事では、Bitdefender のソフト名は「Bitdefender AntiVirus for Mac 4.0」で、私が今回 Sophos と入れ替えたのは「Virus Scanner Plus」と全く名前が違う。Bitdefender が Mac 向けに2つのプロダクトを出しているのだ。App Store で買えるのは「Virus Scanner Plus」の方だ。どういった違いがあるのか?を聞いた人がいる。

Bitdefender Virus Scanner Plus for Mac Vs Bitdefender for Mac

結論から言うと、「ほとんど同じ」で、違いは登録方法と権限のところだけらしい。

登録方法の違いとは、「Bitdefender AntiVirus for Mac 4.0」は毎年登録を行いライセンス料を払う形で、Windows の世界では一般的な方法だ。一方、「Virus Scanner Plus」は「買切り」なのだ。

権限の違いとは、「Virus Scanner Plus」は、スキャンするパスを選択することができるが、「Bitdefender AntiVirus for Mac 4.0」はその選択肢がない。

それ以外は全く同じらしい。つまり、ウィルスの検知するエンジンも同じということなので、冒頭の記事にあった「Bitdefender AntiVirus for Mac 4.0」と「Virus Scanner Plus」は同じものとして読んでいいだろう、と判断している。

試しに「Web Protection」を有効にして、Chrome に拡張機能を入れているが、これもなかなか具合がいい。「Virus Scanner Plus」について調べてみると、比較的好意的な記事が多く、メモリ利用量が少ないとか、システム負荷が低いとか、環境オタクな私としては嬉しい記事ばかりだ。そんな記事を読んでいると、なんだかキビキビと以前よりネットサーフィンも Mac そのものも快適に動いている気がしてくるのは不思議なものだ。

Bitdefender SRL
posted with iTunesLinker at 16.07.30

Written by arito

2016-07-30 at 21:41

もう MacBook Air は出ないかもしれない?

leave a comment »

情報源: 2016 Retina MacBook Pro will look like, replace the MacBook Air | BGR

もう次期バージョンの MacBook Air は出ないかもしれない、という噂。超薄型の MacBook が 12′ Retina で出た時から噂され続けているが。

個人的には今の MacBook は購入する気になれない。I/F が USB-C 1つは不便過ぎる。それに、MacBook Pro が十分にスリムで小さくなっているから、現在使っている MacBook Air の次を購入するなら、MacBook ではなく、MacBook Pro を購入しようと思っている。

そこに冒頭の記事の噂。MacBook Pro の新しいバージョンは、より薄いデザインになり、MacBook Air は無くなるのではないか?と。もしそうだとしたら、願ったり!だ。元々次は MacBook Pro にしようと思っていたところに、そのパフォーマンスは維持したままより薄型なモデルが出るとしたら、しかも Ratina なら、それは MacBook Air がパワーアップして Ratina になったようなものだ。

ただし、「I/F は1つにしないでくれ!」というのは痛切に願う。

Written by arito

2016-04-24 at 21:54

カテゴリー: Mac

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。