Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘ひな祭り

2015 ひな祭り

leave a comment »

Written by arito

2015-03-01 at 22:07

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

雛人形を出した

leave a comment »

今年も雛人形を出した。いつもぎりぎりに出していつまでも飾ってあるのだけれど、今年は2週間前に出した。飾るタイミングとしてはベストかな。

IMG_2477

佐久に「サンキュー」という人形屋があって、名前が「サンキュー」なんてのだから「どうなの?」と母と妹が行ったのだが、かなり良い人形屋で、雛人形を一点一点全て別々に選んでオーダーすることもできるらしく、「もう一揃え欲しくなった」と言っていた。

私は今家にあるこの雛人形がとても気に入っている。顔つきと着物の色、柄、それから大きさやシンプルさ。好みと我が家にピッタリなところがね。

Written by arito

2014-02-16 at 21:58

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

ひな祭り 2013

leave a comment »

昨日ようやく雛人形を出した。本当は先週出そうと思っていたが、なんだかんだで出せず。一週間次女から「おひな様、おひな様」言われ続け、ようやく出した。出したはいいが、出すところと片付けるところが何か特別なイベントを楽しんでいるようでとっても楽しむのだが、いざ出してしまうとあまり気にしない。あたかもそこには何もないかのような…。おい、ちょっとは眺めたりしろよ!とも思う。雛人形を前にいつものママゴトをしている。まるでお内裏さまとおひな様が微笑みながら次女のママゴトを見守ってくれているように見える。

長女が生まれてから私の両親に買ってもらったものなので、顔つきは最近のモノらしくすっとシャープな感じだ。バブル時代の表現を借りるなら「しょうゆ顔」だ。この時期沢山の雛人形、雛飾りを見るけど、私は自宅の雛人形が一番好きだ。妻が選んだものだけど。お内裏さまの服の色とかすんごく好みである。

顔もシャープで上品だけど、優しげに微笑んでいるように見えるし。(雛人形の表情ってどれもそういうものか…)

追伸:

しかし、この時期鮮明に蘇る記憶がある。3.11 東日本大震災だ。あれから2年。もうニュースでは原発の問題や東北の現状をあまり取り上げなくなっていて、マスコミの中では風化しつつあるようにさえ感じられるが、多くがあの時から時が止まったままのように思える。原発は放射能漏れたまま。がれき処理はどこまで進んだのか?以前の生活に戻れた人はどれくらいいるのか?関心を持ち続けること。忘れないこと。まだ何も終わっていない。

Written by arito

2013-02-26 at 00:18

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コレクション

leave a comment »

Written by arito

2011-03-05 at 16:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

ひな祭り 2011

leave a comment »

Written by arito

2011-02-20 at 18:29

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。