Ari's Blog

Reading makes me rich !

Posts Tagged ‘キーボード

「マイキーボード」制度

leave a comment »

【わが社のオキテ】仰天「左右2分割キーボード」の“いかにもプロ仕様”…異色「マイキーボード」制度が生み出す自由な発想(1/3ページ) – MSN産経west.

前職で HHKB に出会ってからずっと会社では HHKB を使っている。今の Professional2 ではなく、初期の Professional が一番のお気に入りで、今も PS/2 を USB へ変換するパーツを使ってまで使い続けている。

マウスは Logicool の高速スクロールマウスに出会ってからは、もう他のマウスは使えない。

そんなくだらない「こだわり」を持っているが、もちろん自前、自腹だ。そもそも会社に「このキーボードを買って下さい」なんて頼むはずもなく、仮に頼んだにしてもそれが通ることはほぼないだろう。

それが普通だと思っていたが、冒頭に紹介した記事では「マイキーボード」を買ってくれる会社がある、というのだ。

いったい会社のどれくらいの社員がこだわりをもって「マイキーボード」を申請するのか?を聞いてみたいが、こだわりのある私としては、なかなか羨ましい制度だ。

Written by arito

2014-06-08 at 23:21

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

iPhone、iPad で HHKB を利用可能に!?

leave a comment »

Happy Hacking Keyboardを無線接続する。iPadでビシバシ入力したい人に朗報:バッテリー+Bluetoothの「EneBRICK」を試す《林 伸夫「Long and Winding Mac」》.

ついにキタのか!?HHKB をどうやって無線(Bluetooth)で?と思ったら、やはりそういうことね。だが!うれしい!しかもこいつ、iPhone、iPad を差し込んで立てておける溝をもっているじゃないか!

とはいえ、さすがに「HHKB を持ち歩く」なんてことはちょっと想像できない。

記事を読んでいて「ふーん」と思ったのは、HHKB がその構造(仕組)から Bluetooth 対応が難しい、ということだ。ずっと「なんで HHKB は Bluetooth 対応しないのだろう?今どき…」と思っていたが、その理由がようやくわかった。仕組み的にしたくても難しい、ということだったのだ。

私は今会社では、一世代前の HHKB を使っていて、I/F は PS2 だ。PS2→USB変換器を付けてノート PC につなげて会社では仕事をしている。現在の Professional2 も持っているが、どうもキータッチが「やや深い、やや重い、音がうるさい」ので、変換器を買ってまで古い方をメイン(会社)で使っている。さて、この EneBRICK に変換機を付けて PS2 の HHKB をつないだらどうなるのだろう?

むむむ、試してみたくなってきたぞ…。

Cerevo EneBRICK HHKB Edition  CDP-EB01AH PZ-CDP-EB01AH
Cerevo
売り上げランキング: 36,614

Written by arito

2014-05-24 at 23:55

カテゴリー: iPhone

Tagged with , ,

Mac 始めました(その8)

leave a comment »

今回はファンクションキーだ。これもさすがにイライラしてきて変更した。

ボリュームをコントロールすることは多々あるのだが、日本語をカタカナ変換したり、日本語モードで英単語を打つ時にモードを変更せずにタイプして F9→F8 して英数半角に変換したりする頻度の方がずっと多い私。

だから、F7、F8 とか押すのに、いちいち fn+F7 とかするのが、かなりイライラしていた。

そこで、ファンクションを fn キーを押さなくても効くようにして、ボリュームコントロールなど、ファンクションキーに割り当てられている特殊機能を fn を押さないと効かないように設定する。

環境設定からキーボードを選んで、「キーボード」タブの一番上のチェックボックスにチェックを入れる。「F1、F2 などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れるのだ。

あースッキリした。

ちなみに、先に紹介した、HP の Ultrabook も、ファンクションキーはデフォルトの動作は特殊機能で、早速妻に「なにこれ?直して!」と言われて、Windows 7 のキーボード設定を見るも、そんな設定変更項目はあるはずがなく、Google 先生に聞いてみると、なんと、BIOS に設定されていて、それを直さなければ変更できない。再起動して F10 キー連打して久しぶりに BIOS 画面なんて見たさ…。

こういったハードウェア周りの変更が OS からできるのは、ハードウェアと OS を同じ会社が作っている Mac のメリットかな。

Written by arito

2012-10-25 at 18:11

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with ,

これ、ほしい…

leave a comment »

Written by arito

2011-01-05 at 15:34

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。